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No.901
今回は、シンプルにマーケ支援が…
2023/12/09 07:31
今回は、シンプルにマーケ支援が広告投下対比で売上を作れなかった所に敗因がありますな。
Cookie利用制限とかの影響での効率悪化もあるのかも。電気通信は外部環境的にしょうがないので、新しい領域のメディア買収を待ちましょう。
アソビューやベルトラとかお出掛け系行って欲しい。
ゲームはハイパーカジュアルで市場4兆円は知らなかったし、十分デカい。ミクみたいなローカルなのではなく、多言語でグローバルに簡単に遊べるのをどんどん早く出して欲しい。四半期で10億円きりそうなのはさすがにキツいっすな。
ECは伸びを期待したいが、全四半期から10%も伸びていない。針美容液からのアップセル商材の拡充を期待。
経費系はオフィスも人員のリーン化も成果が出てきている。トップライン、粗利が伸びれば一気にレバレッジが効いてくる構えにはなっている。
とにかく、生産性を高めながらの売上アップ。
提携先増やして、単価あげて、導線改善して、広告cpa効率化して、とにかく改善積み上げて欲しい。
ライサポは、本当に良質な比較が出来る形になっているかのとこで、ズレが出て来ているから、マッチングの質は高める工夫があって良い。
例えば、引越し侍で価格重視の消費者に、アートやサカイが来るよりも、価格頑張れる業者とのマッチング量を増やせる仕様にするとか。 -
No.266
Re:ユーザーフレンドリーなサービス…
2023/11/18 01:08
>>No. 264
いや、逆でしょ笑
これまでプレイドのプロダクトは難しすぎる、というのが多くあった顧客の声。
運用面でコンサルして、他社事例持ってきたり、代行支援的にも体制作りしてくれるなら、顧客からすると願ったり叶ったり。
プレイドさんはそこまでやってくれるんですかぁってなるよ。
これまでは少し顧客を突き放した感じで、分かる人分かりたい人だけが分かってくれれば良いって感じもあったけど、プロダクトの目鼻立ちが整ってきて、顧客にしっかり向き合い始めたと思うよ。
販管費膨らむけど、コンサル対価は受け取るから。しかも、手足の代行部分はパートナー企業に外出しして、頭部分中心だから粗利も相当良いはず。 -
No.324
決算発表翌日の寄り付きが140…
2023/11/14 09:13
決算発表翌日の寄り付きが1400株しか取引無いって、、、
もう残ったホルダーは握力握りしめて、手が開かなくなった人たちだけですな -
No.672
Re:もうゲームのIRは懲り懲りです…
2023/11/12 23:07
>>No. 659
カドカワ傘下のフロムソフトウェアもゲーム開発人員が300人で、エイチームもエンタメに300人超。
エルデンリング級のゲームをカドカワが制作するなんて、誰も想像していなかったし、FF7FS作れるくらいなので、ゲームに関しては何が起きてもおかしくないと思ってる。 -
No.958
この子会社設立の動きはなんでし…
2023/10/27 05:04
この子会社設立の動きはなんでしょうねー?
ただ、カスタマーデータだけでなく、あらゆるデータを分析、とあるので、IoTの端末データや自動運転用の車両データ、株価金融情報、企業内/病院内の各種非構造化データ、ゲノミクスとか色々ありそう。
少なくとも、今のKARTEで狙っているTAMより大きい可能性はありそう。
その中でも、デベロッパー向け分析機能という玄人向けの領域。
KARTE Craftがエンドユーザー向けアプリ開発機能のデベロッパー向け提供なので、玄人向けではあるけど、ちょいと違う。そもそもエンドユーザーのウェブ上の動きを起点とするデータだけを対象としている訳でもなさそう。
KARTEは、この後海外展開とかのビジネス面での大きなチャレンジが続くはずですが、今回の動きは技術面での大きなチャレンジを始める動きの気がします。 -
No.259
素晴らしい開示ですね! 25/…
2023/10/13 16:04
素晴らしい開示ですね!
25/7期営業利益が26-31億円!
https://ssl4.eir-parts.net/doc/3662/tdnet/2344898/00.pdf -
No.172
Re:いまはどうかわからないですが、…
2023/10/03 10:26
>>No. 165
ネット/スマホ/SNSの拡大を通じて、EC関連、広告/マーケ関連、ゲーム関連の市場規模が大きくなっていくというメガトレンドは、この15年不変ですし、これからもまだまだ浸透率が高まっていくと思います。
その意味でエイチームの事業分野は市場拡大の追い風に乗っていると思います。
凹凸はありますが、まだまだ伸びていくと信じています。
機械、自動車や金融、資源、などが今は注目されがちですが、ネット関連グロースに資金が回る時代が必ず来ます。
そう信じてホールドしてます。 -
No.1105
Re:650だのワンコインだの極端な…
2023/09/28 11:12
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No.1032
サイバーは少数株主利益損益が大…
2023/09/28 09:34
サイバーは少数株主利益損益が大きいから営業利益の3掛けくらいしか、株主寄与利益にならないので、どの事業部門が伸びていく想定かが重要。
来季は営利300億円だとしたら、税後利益はせいぜい100億円。
PER30xとしても、時価総額3千億円が良いところ。
まだ割安感は無いし、信用買も多いし、もう一段下がるのを待って良いと思います。 -
No.929
Re:上場廃止ですか
2023/09/11 09:50
いや、もう一度制度確認しましたが、上場廃止リスクは低そうです。
プライム維持基準不適合
↓
スタンダード”新規”上場基準を満たしているか審査
↓
満たしていればスタンダードに移行
なので、利益が1億円以上出ていれば、上場廃止になることなく、スタンダードに移行出来ますね。 -
No.875
総じて回復基調、成長の方向性が…
2023/09/08 19:35
総じて回復基調、成長の方向性が整理されて示されてきたかなと感じました。
ネットキャッシュが60億円なので、株式価値132億円から事業価値は72億円。進行期EBITDAが10億円、来期には、営利が10億超えてくると思いますので、15億円とすると、5-7倍で相当割安です。
成長の方向性として、ゲームでカジュアルやNfTを複数本企画中はポジティブサプライズですし、マルチデバイスも開始を見る限り、来期後半にはリリース予定のようなので、楽しみです。
また、総資産の1.3から1.5倍規模までBSを使って40-70億円規模の投資を企画しており、成長施策として良いと思いました。
キャリアピックスも買収後順調のようですし、キータは正直、想定通りフライはしてないと思いますが、開示を見る限り、大型の買収をドカンとやるよりも、マーケ、ゲーム、ECで分散して投資をするみたいなので、創業者に3-10億円くらいを渡す規模の買収を複数実行するイメージを持ちました。
その意味では、今後の買収規模を確認しながら、成長戦略が安定的に進捗するのを見守っていくステージにようやく入ったと思います。
今後は買収を重ねるので、開示のKPIは、買収の一時費用を控除した調整EBITDAが良いと思います。
いずれにせよ、売上400億円、買収込みで売上500億円、EBITDA10%の50億円をに期待しています。 -
No.225
アイブリー、自動応答サービス無…
2023/09/08 17:15
アイブリー、自動応答サービス無料提供、迷惑電話急増で:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC069DG0W3A900C2000000/
既存ホルダーとしては、悔しい限…
2023/12/11 13:06
既存ホルダーとしては、悔しい限りですが、株式市場の反応もとても素直な反応かと。
やはり、毎四半期ごとと利益成長を確認できて初めて、株価も上がっていきます。経営は、まずは、3月の上半期決算発表で累積で営利黒字化を達成してください。