-
No.205
Re:補足ありがとうございました。こ…
2024/05/02 10:47
-
No.178
Re:北米販売が好調です。アメリカの…
2024/05/02 09:19
>>No. 163
過去最高というのはやや誤解を招く書き方なので補足します。
北米マツダが発表したのは4月として過去最高ということです。
CX90の前年4月は本格販売前なので、今年になって少し落ちた販売台数をキープ、CX50も前年4月は2直増産前の話だが、こちらは好調を維持。
ゼロ金利(国内と違ってゼロ金利でないためユーザーメリット大)と相まって更なる好調が期待できます。
>北米販売が好調です。アメリカの総販売台数は3万台をキープですが、注力商品のCX50、CX90は過去最高、またカナダ5,952台は1~3月平均4,538台を大きく上回り、メキシコも7,160台も1~3月平均6,731台を上回りました。北米の販売状況・為替動向からみれば、前期EPSは360円以上が想定でき、今期は更にそれを上回る勢いです。市場は少し為替が円高に振れたり介入警戒で、株価を下げたりしていますが、この会社の基礎的な収益力が上がってきているのであり、いつになるかはわかりませんが、どこかの時点で株価の水準訂正が起きると見ています。 -
No.160
Re:明日の注目は、CX90が4月米…
2024/05/02 06:48
>>No. 148
https://news.mazdausa.com/2024-05-01-Mazda-Reports-April-Sales-Results
前年を少し落としているが、CX90は横ばいやや上向き
CX50は順調
CX5が落ちているが、来年フルモデルチェンジが噂されモデル末期だとすればこんなものか。
CX70の本格販売は今月以降からだろうから、前年クリアは続くみこみ。
>明日の注目は、CX90が4月米国販売。
>1月から4,000台弱に落ちているが、さてどうだろう。
>CX50は生産も好調なので心配なし。 -
No.152
Re:CX90のインセンティブ計画が…
2024/05/01 20:18
>>No. 149
知らない人がいるかもしれないので補足すると
米国では国内と違ってユーザーインセンティブが公表されます。
インセンティブ例
・キャッシュバック
・低金利ローン
・ローン免除
・リース特典
・保証期間延長 -
No.149
CX90のインセンティブ計画が…
2024/05/01 18:48
CX90のインセンティブ計画が今月から縮小されている。キャッシュとリースサポートは変わらないが、低金利サポートがなくなった。
米国10年金利上昇による負担金が増えたからだろうか
それとも生産調整で在庫過多が収まったのだろうか。 -
No.148
明日の注目は、CX90が4月米…
2024/05/01 18:29
明日の注目は、CX90が4月米国販売。
1月から4,000台弱に落ちているが、さてどうだろう。
CX50は生産も好調なので心配なし。 -
No.146
Re:国内販売がボロボロでも、1日に…
2024/05/01 16:21
-
No.143
国内販売はぼろぼろ。 昨年4月…
2024/05/01 15:33
国内販売はぼろぼろ。
昨年4月は
生産制約による受注残が上乗せされていたCX-60が2,101台
かつCX-8が1,313台が含まれていた。
それらをすべて差し引いても今年の7,388台を上回る。
これで、まだ国内販売担当責任者がその地位にいるのはあまりに不思議だ。 -
No.116
私がマツダ株を買い始めたのは2…
2024/05/01 09:07
私がマツダ株を買い始めたのは2012年の今頃。
初めてのマツダ車CX5スカイDを買って驚いたから。 -
No.101
Re:3月末までで累計1,000台未…
2024/04/30 22:21
>>No. 100
GWなので明日発表されないかもしれませんが、自販連による国内販売は午後2時ごろ。
翌日は米国マツダによる米国販売実績発表です。
特に後者を注目しましょう。
CX70は昨年のCX90と同じであれば5月から本格化すると思われます。 -
No.100
3月末までで累計1,000台未…
2024/04/30 22:04
3月末までで累計1,000台未満
と言っても試乗車が70%のディーラーに配備されていたとすれば一般売りは累計でも400台にも満たない計算になる。大失敗作MX30R-EV
https://www.nipponsoft.co.jp/blog/analysis/chain-cardealer2022/ -
2024/04/30 17:51
-
No.93
ここを10年持ってる人といって…
2024/04/30 17:46
ここを10年持ってる人といっても色々
•信じて応援している長期投資家
•高値掴みした結果長く持つことになった投資家
共通点はどちらも見通しを外したってこと -
2024/04/30 16:03
>>No. 61
「そう思わない」が20ついてるので、教えてもらえませんか?
•ラージ4車種
•次期CX5
•アイコニック
•次期ロードスター
スモールが不透明な中
中国は長安汽車の上物だけマツダデザインで戦うとして(でもこれマツダのクルマ?)
米国以外の市場でどんな絵柄が書けるのか教えてください。 -
No.61
私がマツダの5年先がわからない…
2024/04/30 11:17
私がマツダの5年先がわからないのは
•ラージ以外の将来商品がスポーツカー以外見えない
-次期CX5はありそうだが、エンジンやミッションの進化はある?
•進化の前に厳しくなるかもしれない
-排ガスでSH(2.2DE)のパワーダウン が国内と欧州であるかも
-米国はパワー問題で本格投入できなかった
-ラージはそれを見込んでいるからSHほどトルクが最初からないので大丈夫だろう
•ラージの5車種目が計画されている思うが、ラージだけで米国以外で成立する?
つまり、電動化の前に不安があるのでスイングしかできない。 -
No.58
平均コスト、保有期間、保有株数…
2024/04/30 11:02
平均コスト、保有期間、保有株数によって
売買はそれぞれ。
長期保有かどうかは5年先をどう見るかで異なる。
例えば三菱商事、トヨタ、ダイキンは◯。
マツダはわからない。
わかる人がいたら教えてください。
ダイキンは少し下がってるけど、インド市場を期待してもち続けるつもり。 -
No.999
Re:>EVでロータリー>無茶苦…
2024/04/28 21:08
R-EVはコンパクトさが価値であるが、今の1REは振動が出る上米国排ガス規制をクリアできていない。
さらに販売台数が少なすぎて将来性は疑問。
唯一の可能性はトヨタが使ってくれれば(池田直渡氏がそんなこと書いてた気がする)量が出るので今後の改良の目があるかも。
Re:👆️原因これ 今日、自動車メ…
2024/05/02 11:12
国内がダメなのは今に始まった事ではないので
今日の下げに特別な意味があるとしたら他のことではないでしょうか?
例えば
あるマツダブロガーが書いていたことですが、
欧州でサイバーセキュリティ未対応により最量販車種CX5が近いうちに販売中断するという噂。
来年次期CX5が発売されるとの噂もあり残り期間が短いために最量販車種にも関わらず対応しないのは合理的!??
つまり欧州の台数が今期減少リスクがあると市場が反応した???
国内に戻りますが、2012年のCX5による急激な回復を圧倒的にリードしたのが他ならぬ国内でした。
デミオ、アクセラ、アテンザ、ロードスターと連続ヒットしたことが思い出されます。
ここからは想像でしかありませんが
ひょっとするとその当時の国内担当役員はそれを自身の手柄だと勘違いして、米国のような販売・マーケティング面での改善(現社長の功績)をしなかった!?
それがここにきて効いている。
そうだとすると今の国内責任者は割をくったとも言えますが、変えるしかないと思うのは私だけではないはず。