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投稿コメント一覧 (89コメント)

  • ネタにマジレスでしたらごめんなさい
    ディスカウントについては、極端な例を考えると分かりやすいと思います
    例えば大幅なディスカウントにより1株1円で創業者から買えるとしたら、会社的にはほとんどコストをかけずに払う配当を大きく減らせるわけです
    そう考えると、ディスカウントして買わせてくれた方が会社のメリットになるということが分かるかと思います

  • お疲れ様です
    皆様は決算説明会をご覧になられましたでしょうか?社長自ら決算を解説してその場で質問に答える配信を行い、後日いつでもその動画を観られるようにしておくなんて非常に株主思いの良い会社ですね!
    Jストリームの堅牢なシステムで配信されているのですから、きっと何千万と同接があってもスイスイ快適に観られるのでしょうw
    私は以前可能な限りリアタイで観るようにしていましたが、通常速度で見ていると余りの内容のなさに心が壊れるので今回からアップされたものを倍速で観るようにしました!
    まず決算説明の部分ですが、基本は資料を読み上げるだけなので真面目に資料を読んできた人にとっては虚無です…
    この会社のプレゼン資料は要点が分かりにくく作られているので、会社的に注目してほしい部分がどこなのか知るのには役立つかもしれませんが、毎回似たようなことしか言わないので数回観ればあとは資料だけで十分になります
    というか、説明中に社長の顔を映してプレゼン資料を映さないのは何か意図があるのでしょうか?普通にプレゼン画面とポインターをメインにして、社長の顔はワイプ程度でいいと思うんですけど…
    何か意図があるのかと思って2倍速の約15分間ずーーーっと社長の顔を隅から隅まで見ていましたが、何も発見はありませんでした。
    以下質疑応答を含めて気になった点を挙げていきます。

    今期予想について「前期は想定よりもリアル回帰が進んだため下方修正となったが、今期はそれほど進まないと思われるのでこのような予想となった」と言っていましたが、どこからこの自信が来るのか全く分かりませんでした。
    例えば「前期の今時点でこれくらいあった受注や顧客からの連絡が、今期はこれくらいなので〜」とか言ってくれればまだ分かります。しかしこの説明の感じは前期の1%増益予想(65.9%減益←?!www)と同じじゃないですかね?少なくとも私はそう思いました。
    また、コロナ前の売上と比べる理由については「売上の低迷を不安に思う人がいるから」と述べていましたが、そういう比較を持ち出すこと自体が不安を招くフェーズに入っていると思います。
    コロナ特需の後に人を大量に採用してしまったのですから、もうそれに合わせて売上を伸ばしていくしかないんですよ。コロナ前より売上が増えているのは当たり前で、それが従業員の増加に見合ったレベルかという点が問題なのに、なぜコロナショックから四年も経ってそのような比較が出てくるのでしょうか。
    そもそもグロースなんだから売上は増えて当然、インフレ分の数%は伸びて当然、従業員を増やしたらその分は稼いで当然…そのような当然の事実から目を背けさせる為の良い言い訳としてコロナを利用しているようにしか見えません。

    個人的に一番懸念しているのは、顧客が配信に慣れすぎてお金を取れるサービスがなくなっていくことです。
    動画の使用やオンライン会議が浸透すればするほど、わざわざ他社に頼まずZOOMや動画ソフトでなんとかしようという流れも出来てくるわけで、そういう要因での減収もリアル回帰ガ-とカウントしていそうで怖いです。
    独自サービスの例として「視聴者がどこで巻き戻したか分かるシステムを〜」とか珍しく新しいことを言っていましたが、こういうレベルの工夫で大丈夫なんでしょうかねぇ…

  • おはようございます!
    今期は21%増益とのことで、株探の高成長企業特集のテンプレ記事にも取り上げられていますね!
    昨年度の期首予想は1%増益でしたから、その21倍だなんてものすごく期待できますね!www
    その上天与の買い場を与えてくれるなんて素晴らしすぎて涙が出ますよ…

  • はい、出ました「当社の主要顧客の製薬メーカーの多くにWEB講演会等イベント実施の絞り込みや(中略)リアル回帰が進み関連売上が想定を下回る結果となりました」
    決算短信に何回も同じ文言が出てくるのは、経営能力が欠如していることの証左ではないでしょうか
    売上減少に対して何も手を打つことができないにも関わらず何回も甘い想定をし、決算や説明会の度にテンプレ説明を繰り返すだけ!
    どこも決算短信は大部分がコピペですが、売上の変化要因について何がどう変わったとか見どころがあるのが普通なんですよね…でもこの会社は毎回同じ説明なんで見どころが本当にないんです!強いて言えば配当くらい?

    昔からこの会社は餌が入るのを口を開けて待っているだけの会社です
    スタンダード市場の老舗や個人の安定経営の会社にはそういうところもあるし、別に悪いことではないと思いますが、従業員を大量採用しておいてなぜこのようなスタンスのままなのか理解に苦しみます
    人を採用したのなら、それに見合う売上の増加がなければなりません
    それが出来ないなら、採用なんかしないでコロナの利益を少しずつ還元しながら細々と経営していく方が余程良かったと言えるでしょう

  • Xの公式アカウント(←フォロワー数400台w)で1/5に投稿されている新年の挨拶を是非観てあげてください!素人がフリーソフトを使って作れるような動画で、自社サービスを社長がゆるく例示していくだけの動画です
    果たしてこの動画を観たどのくらいの人がこの会社に仕事を依頼したいと思うでしょうか?
    もちろん販促用の動画ではないですが、こんな動画をほとんど誰も見ないようなSNSに投稿するのは、単に動画の会社として仕事してますよアピールをしたいだけにしか見えません!
    エンジニアを大量採用し、誰が見ているのか分からないようなプレスリリースで彼らの働きやすい環境をアピールするのはいいですが、エンジニア採用の成果が全く見えないのが現状です
    売り上げ減少の理由も顧客の予算が減ったから、コロナが終わったからという言い訳がメインで、自分たちの技術や顧客にとってのメリットをアピールして売上を取りにいくということが出来ないようです(そんな技術がないだけかもしれませんがw)
    こんな事なら採用は抑えて、コロナの利益を数年にわたって還元していく方が余程よかったでしょうね

  • 今までの経緯を考えると本決算で「円安が進んで医薬系の仕事が更に減ったのでやっぱり配当減らしますテヘペロ」と言ってくる可能性も充分にあるわけで、きっちり16円下げられたらたまったもんじゃないですよ
    大幅減配でもおかしくないと思われているからこその粘りでしょう

  • 数字だけ見ると、そこまで悪い会社ではないんですよね
    四季報によれば営業CFは安定してプラス、有利子負債ほぼなし、時価総額100億ちょいに対して現金同等物78.5億の会社です
    親が買えばお釣りが来るし、外部が買うにしても実質30億程度で18億程度の営業CFを産む会社を買えることになります
    そして何より、高値ではしっかりとワラントを決める超絶優秀な経営陣が揃ってます!w
    その1人である社長が結構前の決算説明会で株価について問われた際、「株価は市場環境や外部からの評価という面もあるが、下落については申し訳なく思っている」という旨の回答をしていました…
    こんなに優秀な人に申し訳なく思わせるなんてひどい!これを聞いたときは涙が出てきました😭
    最近グロースを取り巻く環境もそれなりに改善してきたと思いますが、こんなに素晴らしい経営陣を市場は評価していないということなのでしょうか?w
    全く理解ができません!www

  • ここの経営陣は平凡なサラリーマンとは一線を画す、極めて優秀な経営陣です!
    高値でワラントをしておきながら調達した資金は使い道ありませんでしたテヘペロで済ませたうえ、株価について問われてもテンプレ回答で逃げ切る胆力のある経営陣です!!!
    この株で損を重ねる私のような、凡人にもなれない極めて低レベルの人間であれば、いたたまれなくなってとっくに経営を降りているか役員報酬を返上しているでしょう😭

  • しかしここの経営陣は相当なヤリ手ですねw
    またとない高値でMSワラントをして、使いもしない資金を調達したわけですから
    MSワラントの位置には決して戻らないであろう現況を見るに、この上ない投資センスを感じますwww
    高値で掴んで含み損に苦しむ我々株主は見習わないといけませんね!

  • みえちゃいましたか…
    私にも400円が視えました…!
    仕手株にありがちなパターンみたく無駄に厚い売り板が400円のところに置かれていたので400円を奪還したつもりになっていたのですが、何度見ても今日の高値は399円になっています
    どうやら、長すぎる下落期間と大きすぎる下落幅に狂わされてしまっているようです…
    私はもうダメですが、せめて皆様は正気を保っていてください

  • >>No. 539

    資料を貰おうとすると一丁前に会社名などをせがんでくるので、好意的に解釈すれば「個人投資家の資金流入のためには積極的なIR活動が必要ですよ!今は動画の時代だからIR用の動画とかオンライン株主総会とかどうですかー?」っていうことがやりたいんでしょう
    この会社が公開しているような説明会や挨拶動画のレベルであれば、1週間あれば無料ソフトで素人にも作れるしプラットフォーム的にもYouTubeがあるんですけどね
    そもそも動画を活用した株主とのコミュニケーションが投資の促進に全く貢献しないのはここの株価を見れば一目瞭然でしょうw
    無駄な労力ばかりかけて結果が出ないのは苦しみに耐えて逆張りナンピンを繰り返した挙句日経平均に負けるどころか損失を膨らませる我々株主みたいですねwww
    株高のニュースを見るたび、生きているのが恥ずかしくなります!!!

  • 個人投資家の投資先選定にあたっての情報収集に関する実態調査第2弾www
    流動性云々の話を出しながら自分のところはPBR1割れてもガン無視w
    挨拶動画といい、株主を煽るのがお好きなようで何よりです!

    そもそもエンジニア情報サイトVoiceとか、不要なお知らせが多すぎませんか?
    ちゃんと売上増やせてるなら文句もありませんが、そこに割くリソースを別のところに回してほしいです。

  • ここの会社、医薬系の仕事が減っている時はそろそろ顧客の予算も増えてくるだろうと言い続けてましたね
    まるでそろそろ底打ちだと思ってナンピンし続ける我々株主みたいで、株主に寄り添う素晴らしい経営をされているのだなぁと感心しました
    でもそんな会社が前回の下方修正の際に、しばらく医薬系は厳しいと言いはじめたので反転は近いかもしれませんね

  • 通気計画超過?!?!
    すごい!!!!!!!
    明日は爆上げ?!?!

  • >>No. 11

    ありがとうございます。
    確かに流通株式数が2223万株って言ってるんで、そちらの方が株価の目標値としては正しそうですね。
    いずれにしても全然足りてませんが…

  • 流通株式時価総額については昨年4/28のリリースで触れられていますね。
    株価442円のときに流通株式時価総額が69.75億なので、必要な株価は
    442×100÷69.75=634円
    リリース内では自己株式の利用と大株主への売り出し要請に触れられていますが、自己株式は処分してしまったので、この2択で考えているとしたらあるのは売り出しです(マジか)
    でも売り出ししたら株価が下がるのは知っているはずなので、単純に配当などで株価を上げる施策をとってくることを期待しています。
    ただ、その辺の溜め込み系老舗企業と違って現金が有り余っているわけでもないので、どうするのかなぁとは思います。
    「プライムは諦めます!」とか言われたら個人的には困りますが…

  • 自分たちの対象としている市場は成長してますよ〜とか、シェアを拡大していきますよ〜とか、そんなことは誰にでも言えるんですよね
    じゃあ何で減収予想なんだよって話になりますし
    決算説明動画だって、資料を見れば分かることしか言わないし質疑応答も文書で充分な内容ですからね
    株主に対する煽り行動としか思えません

    まあ、何年も下がり続ける株を買った我々株主は煽られて当然ですね
    毎日生きてるだけで恥ずかしいです😭

  • 今年は煽り動画ないのか〜
    と、思っていたらXの公式アカウントが新年の挨拶動画をアップしていました!
    動画市場はますます拡大・多様化するので、それを取り込んで成長していくらしいです!!
    これは超絶朗報ですね!!!

  • 何があったのかは分からないですが、普通ぶん投げや誤発注の後のリバで大きく変動する場合は「特」の表示になりますよね〜
    それに売買成立しそうな注文ペアがあるのにしばらく「寄」の表示でしたから何かしらの理由で売買停止になったのかと思ってしまいました!

  • 一度売買が成立したザラ場中で気配表示に「寄」の文字が出ることあるんですね

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