ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ナスダック総合【^IXIC】の掲示板 2024/03/20〜2024/05/16

>>665

今度はいるのがエリオット第4波で
この後また伸びるのが第5波になります。
ただ第5波と言うのは難しい事が多く
第3波迄は「第3波は上げるよね。」と言うとコンセンサスがあるから伸びるんですけど
第5波はキレイに伸びていくかどうかはちょっと分からない。
何故ならそれは第4波がどこまで落ちるか?と言う事なんですけど
これがまあ15900の緑のライン辺りまで落ちて
そこから上げていくのが教科書通りなんですけど
そこまでキレイにうまくいく事はあまり多くはありません。
例えばここからまた急落して200日移動平均線辺りまで落ちると言う事もよくあるのです。
だから投資家がこの第4波をどう読むかですよね。
そうするともしかして200日移動平均線まで下がったら
何になるか分かりませんか?
そうすると今度は所謂三尊天井の形に近くなると言う事です。
三尊の形はすでに知ってる人も沢山いると思うんですが
基本的には下げが強い形なんですよ。
ここでどう出てくるか?です。
もしあまり下げずに上げ出したらこれは上げの力が強いという事で
チャートは伸びていくと信じ買いが集まり
力強く伸びていくわけですが
第4波が思ったより下げてしまった場合は
投資家がまだ信用しきってないという事で
まだ暫く調整が続くと言う事になります。
第3波迄はそんなに難しくないんですが
これからですよね。
投資家がどんな思惑を持っているのか。

まあここで大きなニュースなんですよ。
マグニフィセント7の決算発表が良いかどうかにかかっている。
ここで決算が好調ならば
どんどん上げていきますけど
もしさほどでもなければ下げていく道筋も見えます。

機関投資家はあまりテクニカルを使わないと言う話があるのは確かです。
実はエリオット波動やフィボナッチは参考にされる事が多いのです。
何故ならこんな風に何処に指値が入るか?と言う目安がつきやすいからなんですね。
けして当てずっぽうでチャートは伸びているものではないし
ランダムに動いているものではないんです。
もう少し突っ込んで言うとランダムウォークしてても構わない。
でも投資家がいる以上何処かに目安をつけたり
指値を入れたりするのは確かで
最終的にラインと言うものは
無機的なものではなくなると言う事が大切だと思います。

長文失礼しました。
読み方の参考になれば幸いです^_^