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(株)スタジオアタオ【3550】の掲示板 2018/06/16〜2019/01/11

>>994

そう!ミニ財布で十分なのよ笑
私も実際にそう考えて大きな財布を買う事をやめました。でもね、そうなると単価が下がりますよね?
limoが主力のうちは問題ないです。でもいつか逆転すると、アタオの経営に大きな陰りが出ます。
それは販売増ではなかなか挽回できないものになります。
ヨーロッパのどこかの国のように体内埋め込みチップで決済する時代がもしかしたら日本にも来るかもしれない。そうすると本格的に財布は不用になる。
そういう色んな可能性を示唆する言葉だから、良い指摘ですねと言ったのです。
それを踏まえて、10年単位で持つことは、私は難しいと感じたので参考になる意見だったなと。

ま、短期売買ではないのでなるようになります。気楽にやりましょう

  • >>995

    大丈夫です、理解していますよ。クールビズ浸透でネクタイが売れなくなり、昨年も何社か倒産していましたが、それと同じことを言いたいわけですよね。言葉足らずで申し訳ない。私が言いたかったのは、世の中でこれだけキャッシュレスと騒がれているのに、財布が売れにくくなるリスクを考えない経営陣はいない、ましてやこんな堅実に経営している会社の経営陣なら尚更という意見です。
    そして、ここは単なる財布をつくっている会社ではなく、ファッション・デザイン性に優れた財布をつくっていて、それが評価されています。そうすると、(財布がなくならないにしても)財布が小さくなる=価格が下がるというのも少し話は変わってきます。ファッションを重視する会社なら、それこそ流行・時代に合わせたもの(財布以外の小物類など)を作っていくでしょう。
    キャッシュレスは国策ですが、諸外国とは事情が違うので、そんな簡単に進むとも思えない(財布を持たない時代が来るまで)とも思っていましたので。ちなみに話は逸れますが、日本はキャッシュレス後進国ではないという面白い見方もあります。つまり、日本の場合、金融インフラが非常に先進的に発達したので、そもそも振込での決済が諸外国に比べて極めて多い、さらには家賃・携帯代などの口座振替も多い。これらは、一般的に公表されるキャッシュレス比率の計算式には含まれていないので、これらをキャッシュレスと勘案すると、実は日本はすでにかなりキャッシュレス社会になっているという見解もあります。そもそもキャッシュレス比率の求め方がそのような条件を加味するような形になっていないのに、各国で比較することが良いのかとも思いますが。