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Kudan(株)【4425】の掲示板 2024/04/27〜2024/05/02

これは知らなかった。

3D 都市モデルに最適化した VPS の開発 v3.0 技術検証レポート

www.mlit.go.jp › libraries › doc › plateau_tech_doc_0088_ver01

ファイル形式: PDF/Adobe Acrobat

4) 【AL004】Visual SLAM(KdVisual). KdVisual は Kudan 社が開発した SLAM 及び VPS システムである。KdVisual は、カメラ画像を用いた Visual. SLAM(Simultaneous
↓↓↓
https://www.google.com/url?client=internal-element-cse&cx=005390949248614432465:v4djwy2f0b4&q=https://www.mlit.go.jp/plateau/file/libraries/doc/plateau_tech_doc_0088_ver01.pdf&sa=U&ved=2ahUKEwjw3ff-tOKFAxXpsFYBHUIvBBkQFnoECAQQAQ&usg=AOvVaw3g9FbtOjAYKAK4e7jdD6Bl&arm=e
今回の実証実験では、3D 都市モデルを活用した VPS 技術の確立と、社会実装に向けた汎用性の拡大の 2 つの
観点で開発を行う。
1 つは昨年度の追加改修として、車両向け自律走行システムの高度化を目指す。具体的には、昨年度開発した
「C*」をベースとする VPS 技術の処理能力向上を図るため、照合用のカメラ画像の分析に新たなセンシング
システムを統合するなどのトラッキング機能の安定性向上のための施策を講じるとともに、Kudan 社から提
供を受けた VPS 技術である「KdVisual」を活用し、両 VPS を最適に組み合わせることで自己位置推定の精度
とトラッキング機能の安定性の向上したシステムを構築する。
構築したシステムは自動運転車に搭載し車両の自動運転への利用可否を検証する。得られた自己位置推定位置
の精度などは、高精度 GNSS の座標や自動運転システムの推定した座標と比較し評価する。
本システムが実現することにより、LOD3 の 3D 都市モデルが整備されている地域であれば、3D 都市モデル
のみを入力とすることで、画像からの自己位置推定を行う VPS が利用可能となる。これにより、現実とデジ
タルデータの場所による照合が容易となり、都市域での安価な自己位置推定手段として AR の利用や電波条件
の悪い場所での GPS の代替、都市内モビリティの自動運転の普及など、デジタルツインのインフラを支える
技術となる。

Kudan(株)【4425】 これは知らなかった。  3D 都市モデルに最適化した VPS の開発 v3.0 技術検証レポート  www.mlit.go.jp › libraries › doc › plateau_tech_doc_0088_ver01  ファイル形式: PDF/Adobe Acrobat  4) 【AL004】Visual SLAM(KdVisual). KdVisual は Kudan 社が開発した SLAM 及び VPS システムである。KdVisual は、カメラ画像を用いた Visual. SLAM(Simultaneous ↓↓↓ https://www.google.com/url?client=internal-element-cse&cx=005390949248614432465:v4djwy2f0b4&q=https://www.mlit.go.jp/plateau/file/libraries/doc/plateau_tech_doc_0088_ver01.pdf&sa=U&ved=2ahUKEwjw3ff-tOKFAxXpsFYBHUIvBBkQFnoECAQQAQ&usg=AOvVaw3g9FbtOjAYKAK4e7jdD6Bl&arm=e 今回の実証実験では、3D 都市モデルを活用した VPS 技術の確立と、社会実装に向けた汎用性の拡大の 2 つの 観点で開発を行う。 1 つは昨年度の追加改修として、車両向け自律走行システムの高度化を目指す。具体的には、昨年度開発した 「C*」をベースとする VPS 技術の処理能力向上を図るため、照合用のカメラ画像の分析に新たなセンシング システムを統合するなどのトラッキング機能の安定性向上のための施策を講じるとともに、Kudan 社から提 供を受けた VPS 技術である「KdVisual」を活用し、両 VPS を最適に組み合わせることで自己位置推定の精度 とトラッキング機能の安定性の向上したシステムを構築する。 構築したシステムは自動運転車に搭載し車両の自動運転への利用可否を検証する。得られた自己位置推定位置 の精度などは、高精度 GNSS の座標や自動運転システムの推定した座標と比較し評価する。 本システムが実現することにより、LOD3 の 3D 都市モデルが整備されている地域であれば、3D 都市モデル のみを入力とすることで、画像からの自己位置推定を行う VPS が利用可能となる。これにより、現実とデジ タルデータの場所による照合が容易となり、都市域での安価な自己位置推定手段として AR の利用や電波条件 の悪い場所での GPS の代替、都市内モビリティの自動運転の普及など、デジタルツインのインフラを支える 技術となる。