ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

Chatwork(株)【4448】の掲示板 2024/02/11〜2024/05/09

まず、この会社は労働生産性を改善しないと、高い利益率を達成することはできません。

売上が64億円のSaaS企業で従業員が463人もいるのは多すぎます。例えば、SaaS企業のカオナビは売上予想が76億円で従業員は295人です。

これはビジネスモデルの違いに起因しています。チャットワークは潜在市場が非常に大きく、小規模会社への導入が多いため、小規模な会社へのサポートが過剰になり、従業員一人当たりの労働生産性が極めて低くなります。
はっきり言って、クロスセルをしないと今後も薄利多売の状態が続くでしょう。その対策としてBPaaSが考えられますが、私は率直に懐疑的です。ちょっと詳しいIT技術者を集めれば達成できるようなものではありません。IT技術者の育成費用も膨大なコストになるでしょう。
優秀な人材は大規模企業に流れる傾向がありますので、採用は困難です。