ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)メルカリ【4385】の掲示板 2022/08/11〜2022/08/17

segたんの問題児、真面目にやっている様ね〜😊✨
さあ、寝よう♪
バイなら🙌

<発表>メルカリ総合研究所、「2022年度フリマアプリ利用者と非利用者の消費行動」に関する意識調査の結果を発表
発表日:2022年08月16日


 「中古品への抵抗がない」53.0%、前回調査比+5.9ptでコロナ前水準に戻る
 物価上昇の実感、節約意識の向上は共に85%以上 利用者の30.4%が中古品購入で節約対策、非利用者と比べて21.1pt高い傾向

 メルカリ総合研究所(運営:株式会社メルカリ)は、全国のフリマアプリ利用者と非利用者1,000名を対象に、「2022年度フリマアプリ利用者と非利用者の消費行動」に関する意識調査を実施いたしました。

 前回2020年9月に実施した「2020年度フリマアプリ利用者と非利用者の消費行動」に関する意識調査では、新型コロナウイルス感染症が拡大していた時期と重なったこともあり、中古品を購入・使用することに対する抵抗感が2019年調査比で8.4pt上昇するなど、感染予防対策の観点から中古品を避ける傾向を示唆する結果が得られました。

 一方で、2022年8月12日に経済産業省が発表した「令和3年度 電子商取引に関する市場調査」(※1)によると、2021年の個人間EC(CtoC-EC)推定市場規模は2兆2,121億円となり、前年比12.9%上昇、同調査開始以来、初めて2兆円を超え、継続的に市場が成長していることがわかりました。また、昨今の物価上昇など、生活意識・消費行動に大きな影響を及ぼしうる社会状況が生まれています。

 このような状況をふまえ、前回調査から2年を経て、消費者の意識にどのような変化が生まれているのかを明らかにすべく、「2022年度フリマアプリ利用者と非利用者の消費行動」に関する意識調査を実施しました。