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(株)JMC【5704】の掲示板 2023/09/23〜2023/10/12

ここが気になる
ギガキャストは大型の鋳造設備で複数のアルミ部品を1つのパーツとして成型し、巨大な車体部品を作ります。トヨタは次世代EVで車体を前部・中央・後部の3つに分ける構造を検討しますが、そのうち後部と前部でギガキャストを用いる方針です。後部の試作品では従来、86の板金部品を33工程かけて生産していたところを1部品・1工程に集約しました。

米テスラは先行してギガキャストと同様の技術を実用化しています。2020年に主力EV「モデルY」の後部の車体部品で導入。前部にも採用を広げ、171個の鉄板部品を2個の巨大アルミ部品に置き換えました。テスラのEVの原価は21年に17年比で半分に下がったとされます。収益力が上がり、1台当たりの純利益はトヨタの約4.8倍となっています。

トヨタもギガキャストの採用で177個の鋼板のプレス部品をわずか2個の部品に置き換えます。サプライヤーのプレス部品メーカーや金型メーカーへの発注量が減ります。また車の素材の中心が鉄からアルミになることで素材メーカーにも影響が及びます。EVシフトで、国内の部品や素材のサプライヤーの構造転換が加速しそうです。