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日本電解(株)【5759】の掲示板 2024/02/10〜2024/05/02
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>>938
日産の固体電池は、Li電極を使用するタイプで、充放電時の膨張収縮が激しいのが特徴です。ということは、銅箔に高い疲労寿命特性が求められるということで、高性能・高品質な銅箔が求められます。日本電解の製品がそれに対応できるかがポイントですね。
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>>938
日産の固体電池は、Li電極を使用するタイプで、充放電時の膨張収縮が激しいのが特徴です。ということは、銅箔に高い疲労寿命特性が求められるということで、高性能・高品質な銅箔が求められます。日本電解の製品がそれに対応できるかがポイントですね。
kei***** 4月17日 09:22
日産自動車は16日、全固体電池の試作用生産ラインを横浜工場に設け、2025年3月に稼働させると発表した。28年度までに、全固体電池を搭載した電気自動車(EV)の投入を目指す。足元ではEV販売が伸び悩むが、航続距離を飛躍的に伸ばす新技術の量産体制を確立し、巻き返しを図る。
全固体電池は、EVの航続距離を現状の2倍の1000キロ・メートル超に伸ばし、充電時間も短縮できることから、次世代電池の本命とされる。各社が研究開発を進めており、トヨタ自動車は27~28年、ホンダは20年代後半の実用化を目標に掲げている。
世界のEV市場で、日本勢は2大メーカーの米テスラと中国BYDに出遅れているが、全固体電池は日本勢の得意分野とされ、反転攻勢の切り札として期待される。