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恵和(株)【4251】の掲示板 2023/10/05〜2024/03/21

前向きな話題を。

地球の絆創膏は①toB、②toBtoC、③toCのビジネスです。恵和の商品はシートなので、光学シートと同じく、売上高は販売面積に比例するでしょう。案件あたりの販売面積は①〜③の順で大きいはずです。

②③は、シェアードリサーチのレポートでも言及されていたように、恵和にマーケティングのノウハウが蓄積されていないので、それが拡販に向けた課題です。

①は、四季報の通り「JFEスチール」と契約を結んだようです。同社は国内2位の製鉄会社で、親会社は売上5兆円を誇るJFEホールディングスです。JFEスチールの西日本製鉄所の面積は、2500万平米(東京ドーム550個分、渋谷区と中央区を足したくらい)もあり、そこには多くの工場が立ち並んでいます。JFEから認められれば、同社およびグループ会社での拡販が望めます。また、四季報に「JFE」の名前を載せられたということは、施工事例として紹介される可能性もあるでしょう。大企業での採用実績は、toBにおける強力な広告塔と成り得ます。

なお、仕事で契約業務を経験した人なら分かると思いますが、toBにおいて新たな会社と契約を結ぶには手続きに時間を要することが多いです。地球の絆創膏は、恵和にとって新規顧客との契約ばかりでしょうから、初回契約のリードタイムは当然長くなります。ですから、今、売上高の伸びが緩やかなのは自然なことです。