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Green Earth Institute(株)【9212】の掲示板 2023/11/14〜2024/04/23

ASTM規格の中でGEIはAnnex5 ATJ-SPK(Alcohol to Jet - Synthetic Paraffinic Kerosene)に該当するものの生産技術に関わってる訳ですが…

商業飛行に当たって50%までの混合が認められてるのはAnnex1,2,4,5(3は10%まで、6は混合比率に関する詳細な規定なし)

GEIの資料によるとSAFの商業販売に関して具体的な計画があるはAnnex2(コスモ、ENEOS)とAnnex5(出光、コスモ、ENEOS)のみ。
この時点で芽がありそうなのはAnnex2,5のみと思える。(最近SAF銘柄に興味を持ち始めたばかりだけど、この情報を踏まえて6のユーグレナには食指が動かなかった)

2は植物油、廃油を水素処理してパラフィン製造。
5はアルコールを脱水、縮合、水素化。原料のバイオマスアルコール製造の為の発酵プロセスも含めると単純な製造コストはこちらの方が高くつきそうな気がしなくも無い。
ただ大元の原料コストと原料安定確保(安定供給)の面では訳が違うと思ってる。
5の方に乗り出してる出光興産からここ1週間で原料確保に絡むニュース連発してる(全農グレイン、Jet Zero)事からもこの事業に関しては本気なんだと思わされる。

以上の点を総合すると、ここはSAF製造面の主要プレイヤーになれるポテンシャルはあると思うんですが…

過渡期で行き先不透明、会社からの情報発信も少な過ぎるとは言え、売に売られて時価総額55億はかなり過小評価されているのでは無いかなぁと思いました。(半ギレ)