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ABホテル(株)【6565】の掲示板 2024/02/10〜
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>>373
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>>373
私も出張族なんで、しょっちゅう利用してます。
ここは間違いなく「ジェネリックAPAホテル」だって株仲間にも常々話してます。
強みもおおむね同意です。
懸念点といえば年4施設増設となると、いくら抑え込まれてる建設費とはいえ高騰
の煽りを多少は受ける→利益率の若干の悪化を招くかな?とは思案しています。
戦略的に出張需要を取り込む店舗展開なので、どうしてもドーミーインの共立メンテナンスのような評価は受けずらいのかな?
あとは施設利用券を優待で出してほしいです(株主総会行けなかった残念)
tkv***** 4月7日 17:28
>>371
??
コロナ禍には念1店舗に減速しましたけど、今年度から年4店舗増設に復帰ですね。ここの競争力の強さなら、もっと積極出店をしても良いとは思いますが。
ついでですので、ここの強さの要因ってのを見ておきますと;ー
・室数が最小最適規模(120室台)を堅持
・建設費を抑え込んでいる。600万円/室程度と安価
・ローコストオペレーション
・顧客の囲い込みが上手い。自社サイトでの予約率がかなり高い。
他にも強さの要因ってのがあるんでしょうが、APAを凌ぐ利益率を叩き出すってのは、ここぐらいですね。ちなみに、顧客の囲い込みですが、販売手数料/支払手数料って項目を見れば、予約サイトに集客依存している度合いが検討が付きますね。
グリーンズ
・売上36,439百万円、販売手数料3,054百万円、8.4%
共和メンテ
・売上160,469百万円、支払手数料10,349百万円、6.4%
・但し、ホテル事業の売上は100,902百万円ですから、これを基準にすると10.3%ですね。
ABホテル
・売上8,796.2百万円、販売手数料130.6百万円、1.5%
旅行サイトの予約手数料って8%~15%と言われてます。ABホテルの自社サイトでの予約率って、8割台はありそうですね。APAに匹敵しているようです。ABってビジネス客が多そうですし、出張するって同じとこに出張するってケースが多いですし、リピート客が多そうですから囲い込み安いんでしょうね。
ともあれ、ABって強そうですね。強けりゃ、伸ばせますよ。