投稿一覧に戻る
(株)リクルートホールディングス【6098】の掲示板 2019/08/31〜2019/09/19
-
1017
>>1014
まあ、リクナビの件は、リクルートが無罪とは言えないかもしれませんが、
確実に言えるのは、リクルートは顧客のニーズを掴んで、ビジネスに変える能力が極めて高いと思います。
企業の採用担当者が、内定辞退者の問題に悩んでることを掴んで、それを解決する商品を作るなんて、顧客をよく見てないと出来ないことですよね。
kat***** 2019年9月19日 21:09
人材紹介会社の人に話を聞く機会があったが、リクナビの件でリクルートのことを悪く言ってる業界関係者はいないとのこと。今や就活生からの内定辞退を怖れて鬱病状態となるHR部長もいるとのこと。内定式で採用承諾書にハンコを押したあと音信不通となる学生も多く、親に連絡を取るのだが、親の方も開き直る始末で、企業側は泣き寝入りするしかない。優秀な就活生は言うに及ばずひと昔前なら一次面接で落とすような学生にも内定を出さざるを得ず内定辞退率データは必要とのこと。因みに内定式出席後に音信不通となった学生には明大生もいるとのこと。信頼関係が無くなったと言う前に社会人としてのマナーを教えるべきでは。