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グローバルAIファンド(予想分配金提示型)【7931419A】の掲示板 2021/12/13〜2022/02/06
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>>861
大手自動車メーカーのEv車販売が今年から本格的に始まりテスラは大きくシェアを落とし株価を支えてきた成長性が損なわれ大きく株価下がるそうです
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879
>>861
テスラ、稼ぐ力でも存在感
前期12%、利益率でトヨタ上回る 新型車生産には遅れ
2022年1月28日 2:00
【シリコンバレー=白石武志】
米電気自動車(EV)大手テスラが急速に稼ぐ力を高めている。
26日発表した2021年12月通期決算では売上高営業利益率が
前年同期から5.8ポイント上昇して12.1%になった。
少ない車種を効率良く量産することで、成長力に加え収益性でも
トヨタ自動車などを上回り業界トップに躍り出た。
pir***** 2022年1月29日 03:09
>>843
あながち間違いでは無いです。テスラのファンダメンタルを調べればわかる事ですが、売上高に対しての利益率がかなり低く、黒字化し始めたのはごく最近の話です。
時価総額からするとGAMMATのTを担う超大型株ですが、収益率から言うとPER260のハイパーグロース株になります。
PERは一株利益に対してどれだけ株価が高いかを示します。つまり高PERほど投資に対するリターンが低い事を示し、金利上昇局面では債券などと比較して、高PER銘柄ほど、その利回りの魅力が落ちるため、金利上昇局面で低PERのバリュー株に人気が出ます。
もちろん高PERだから必ずしも、割高とは言い切れないので難しいところですが一般的に金利上昇局面では下がりやすいので担当者はそれを指摘しているのでしょう。
日本株で例えると、トヨタはPER12倍前後でソニーはPER24倍でソニーは今年入ってか売られまくってます。テスラのPERがいかに高く、利益率が低いかも分かるでしょ。