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ルシード・グループ【LCID】の掲示板 2023/11/18〜

Lucid を諦める時期が来ましたか?
2024 年 4 月 8 日月曜日、午後 4 時 2 分

ルシッド・モーターズ(NASDAQ:LCID)を含め、最近の電気自動車(EV)新興企業の経営は厳しい状況にある。 同社は生産予測を何度も下方修正し、唯一の車両の価格を引き下げ、第4四半期には純損失の拡大を報告し、2023年の納入台数はかろうじて6,000台だった。

これらの要因と、高金利とEV需要の鈍化というマクロ経済環境が組み合わさると、フィスカーのようなEV新興企業は破綻することになる。 しかし、LCIDも諦めるべき時が来たのでしょうか、それとも投資家はこの厳しい局面の間、耐えるべきでしょうか?

LCIDはどちらの方向に転向しても、課題に直面します。 同社のサプライチェーンは当初、生産に混乱を引き起こし、その後それらの問題が修正されると、需要が鈍化し、配送に重しが加わった。

LCIDの2023年第4四半期の純損失は6億5,400万ドルで、前年の損失4億7,400万ドルより拡大し、生産台数は2023年に8,500台近くに達したが、2024年にはわずか9,000台に達すると予想されており、確かに魅力的な成長ではない。

全体像はさらに目を見張るもので、LCIDの2023年の純損失総額は2022年の13億ドルの損失と比較して28億ドルとなっている。 ちなみに、このEV新興企業の流動性総額は2023年末時点で47億8000万ドルだった。

フィスカーの株価は年初来で99%下落し、ニューヨーク証券取引所が同株を上場廃止にしたため、投資家らはフィスカーの状況がいかに急速に好転するかに注目していた。 とはいえ、フィスカー社は最近買掛金さえカバーできなかったため、ルシッド社はフィスカー社ほど悲惨な状況になるまでに1年以上生き延びるのに必要な流動性を備えている可能性が高い。

さらに、業界は EV がガソリン車と比べて価格競争力を大幅に高める段階に近づきつつあります。 実際、技術分析会社ガートナーの調査担当副社長ペドロ・パチェコ氏は、革新的な製造技術と電池コストの低下により、2027年までにEVは内燃車よりも製造コストが低くなるだろうと予測していると述べた。

まだLCIDを諦めないもう 1 つの理由は、その製品パイプラインです。LCIDにとってこれまでのところ最大のハードルは、唯一の車両である Air セダンの販売であると主張する人もいるかもしれません。 この車両の販売の難しさの一部は、確かに約 17 万ドルという開始価格にあります。 この価格により、LCIDの唯一販売可能な製品は、すぐに飽和した非常にハイエンドのニッチ市場に置かれます。

しかし、2024年後半には、同社は2番目の車両であるグラビティクロスオーバーを発売する予定だ。 新しい製品は 80,000 ドル未満で提供され、これにより同社はより幅広い消費者層にアクセスできるようになります。 ただし、これはまだかなり高い価格帯であり、他のEV会社が主流の消費者を取り込むために価格を3万ドル台に押し下げようとしているときに、必要な需要を生み出さない可能性があることに注意するのは公平です。

さらに、同社はグラビティの発売後、より安価な車両でより主流の高級車市場に参入する計画だ。 この中型プラットフォームは5万ドル前後の価格を目標としており、このプラットフォームの最初の車両は、テスラのモデルYと真っ向から競合するように設計されたクロスオーバーになると考えられている。投資家は、この次のプラットフォーム車両が消費者のガレージに乗り入れることを期待すべきではない。 それは 2026 年初頭までだが、LCIDが投資家に売り込むことができるのは、遅かれ早かれこの未来だ。

結局のところ、2024年はLCIDを含むEV新興企業にとって波乱万丈の年となるだろう。 同社の今後の「Gravity」発売には多くの期待が寄せられており、その車両に対する需要は、業界の大手EVプレーヤーとしての長期ビジョンを達成する同社の能力について投資家がどのように感じるかに大きく影響するだろう。

決してLCIDを諦める時期ではなく、その状況はフィスカーほど悲惨ではないが、このマクロ環境で若い新興企業を所有するために大きなリスクを負うことをいとわない投資家は、同社が非常に投機的で不安定であることを認識すべきである。