ここから本文です
山の隠れ家
投稿一覧に戻る

山の隠れ家の掲示板

おっは~

昨夜はベッドでじっくり天皇賞の過去データを観察。
天皇賞なんて必ず見ているのに、3年連続ディープボンドが2着していたことをすっかり忘れていた。
今年はどうかな?
ディープボンドは、前走に必ず阪神大賞典を使っていて、2021年3番人気1着、2022年1番人気1着、2023年3番人気5着、そして今年は5番人気7着、力が衰えたのは一目瞭然。
過去5年間、ディープインパクト産駒が延べ6頭も馬券に絡んでいる。
ディープボンドが頑張ったからと思ったら、「ブー」、ディープボンドはキズナ産駒。そして、その前の5年間はハーツクライ産駒が延べ7頭も馬券圏内。
この5年間はシュバルグランとカレンミロテックの2頭が頑張ったんだけど。

今年は「ディープ」産駒要注意!(サリエラか?)

そして、直近5年間は、4枠と8枠の馬がそれぞれ4頭も馬券圏内。そして3枠が馬券圏内なし。
色々考えすぎるのも良くないけど、予想するのが楽しいから、どんどん深みにはまりそう。

天皇賞春は、1番人気3勝、2番人気5勝、残り2頭も6番人気まで。
馬券圏内の30頭に関しては、30頭中24頭が当日6番人気まで。
穴狙いはほどほどにということかな?
それでも、10年間で2桁人気馬が4頭も馬券に絡んでいたことは穴狙いとしては見逃せない。

関東、関西に関しては、頭数的には関西優位だけど、出走頭数が多いので、
占有率でいうと、勝ち馬、馬券圏内ともに関東優位。
特に勝ち馬は関東馬を狙うべきかもしれない。

データから穴になりうる馬は、
前走G2レース以上に出走し、人気、着順ともに5位以内の馬。
今回の天皇賞で該当する馬は、
サリエラ、ブローザホーン、マテンロウレオ、チャックネイト

以上のデータを加味して、現時点での予想は・・・・・
◎12.ドゥレッツァ
〇14.テーオーロイヤル
▲16.チャックネイト
△1.サリエラ
△4.ワープスピード

  • >>10770

    明日は朝から外出することになってしまい、夕方までかかりそうなので、残念ながらパドックを見れなさそう。
    見れたとしても投稿は無理そう。

    いろいろとネットで各馬の状態やネット馬券師の予想をチェックしているんだけど、
    サリエラが人気になりすぎな気がする。
    ドゥレッツァとテーオーロイヤルの両頭が力通りに走れば、馬券対象の走りは十分に期待できそうなので、買えば人気でもこの両党を軸にした3連複で、相手に穴馬をと思っている。

    その穴馬の筆頭は人気もないし気楽に先行して粘れれば16、そのほかでは、内枠の3、4の2頭くらいかな。
    あとは、長距離は騎手で買えということで、横山典のレオ君も面白そうだけどね。