川崎汽船(株)【9107】の掲示板 2022/01/08〜2022/01/12
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>>7
【追加】
問題は,百戦錬磨の機関投資担当者様が,「いつハシゴをはずしてくるか」ですけどねw。 -
>>7
海運株にフルインベストしてる素人ですが、とても参考になりました。妻と両親の預金の半分くらいも海運株に投じます!
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>>7
ものすごく納得感のある読みで素晴らしい
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>>7
想定描写が分かりやすい点をリスペクトしまして、下記の海運セクターを代表する3社に対する機関の対応がアンバランスとも見える状況について、解説していただけると助かります。
川崎でのメリルと同様に商船ではモルスタとゴールドマンが各約100万株売っています。
当然残高報告義務で周知されることを分かってそのようにしています。
一方でモルスタは下記のように両社OW評価で目標株価も高く設定しています。
9104 モルガンS Overweight継続 目標株価17,000
9107 モルガンS Overweight継続 目標株価16,900
しかしながら郵船には12月以降大きな空売りは入っていません。
宜しくお願いします。 -
>>7
あえて遠まわしに書いて皆さんの想像に委ねたのですが、私も基本同じ考えです。
今後の株価見通しとして一部の機関が買い方有利と判断したこと、貸株(需要)減少による売りポジションの絶対数減少から、来週は底堅い展開から上値を追う展開に移行するかなと、そうなって欲しいと期待してますので。
今回の売りポジション解消は12/10頃からINしていたようなので、おそらくヘッジ目的ポジの解消だと思います。コストもかかるのでヘッジ目的売りは短期勝負が基本ですから。
ただ、(証券会社の先の)機関も絶対ではないので損をしますし、全ポジ解消なので1ファンドのポジションだったかもしれないなとか、仮にロングショート戦略なら、当初はここをロングで買っていなかったとか、貸株減少理由やエフィッシモの今後の出口戦略など色々想像できて面白いので。
私がファンドマネージャーなら当然売り建てを解消する前に、ロングを水面下で増やしてから全ポジ解消しますね。
GGGねここ 買いたい 2022年1月8日 09:17
>1012 wor***** 1月8日 00:14
>1/4の+10%爆騰はJPモルガンの空売り全ポジション解消(-523,164株)が影響していたようですね。年初から全ポジ手仕舞いなんて、どうしたのかな。
1/7付の変更報告書でもエフィッシモの貸株数が減少していますし、エフィッシモや他の機関が何か仕掛けてくるのでしょうか。
我々が分かるのは,JPモルガンが年始日に52万株を買戻したという事実。
「JPモルガンが一気に損した」ように思いますが,それは甘い。
JPモルガンの機関担当者様は我々イナゴが束になってもかなわないほどの経験を積んだ百戦錬磨の手練れ。同額以上の買い株を両建てで所持しているはずであり,損などしているはずがない。
じゃあなんで今まで売って下げていたの?って考えると,年末,騰げると9月の高値掴みイナゴを助けてしまうため,ヨコヨコを演出して,
「もう待っても無駄,上がらないよ」「今(年末)に,損切りすれば節税になるよ」
と9月の高値掴みイナゴに損切を促していたと思われます。
これにより多くのイナゴ仲間が損切りし,もう安心して騰げることができるようになった。と考えれば辻褄は合います。
そして事実としてJPモルガンが,売りポジションを全解消し,買い方目線(今後騰がるとみている)に立ったことは頼もしくもあります。