ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本郵船(株)【9101】の掲示板 2024/01/31〜2024/02/05

>>325

船用コンテナのサイズは、世界の標準規格です。現在JRが使用しています貨物列車のコンテナより若干大きい。じゃ、世界標準のコンテナサイズにJRも合わせれば良いと思いますが、JRの路線のトンネルでは世界標準コンテナ20FT,40FTでは通れないところが多々あります。つまり、外航コンテナ船で運んできたコンテナを貨物列車では運搬出来ない事になります。Door-to-Doorでコンテナを運搬出来ません。
そこで、内航の小型コンテナ船が見直され、建造が増えております。
郵船も系列会社で建造し、更に無人化で運行出来る内航コンテナ船に力を入れております。海外では、外航コンテナ→列車→ドラックと運搬していますが、残念ながら日本では出来ません。