ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本郵船(株)【9101】の掲示板 2023/06/08〜2023/06/13

"Marine traffic"というサイトでCargo船の動きを見ていると、米東岸.西岸、中南米パナマ沖がかなり混雑している気がします。もちろんシーズン要因もあると思いますが。

  • >>1147

    パナマ運河の干ばつ問題は悪化しており、運河管理者のリコート・バスケス・モラレス氏は、船が運河を通過するには2億リットルの水が必要であり、水が不足していると指摘し、厳重な警告を発した。主に水路の中央にあるガトゥン湖から水が供給されますが、湖は急速に乾きつつあります。

    運河管理当局は5月、運河を通過する1万カートン入りコンテナの通行を制限し、積載量の40%削減を義務付けたため、一部の海運会社は重量貨物の追加値上げを要求した。運河当局は月曜日、特にエルニーニョ現象(エルニーニョ)が近づいていることから、世界の貿易はさらなる制限に備える必要があると警告した。

    パナマ政府は最近、数カ月にわたり降雨量が非常に少なかったことを受けて気候非常事態を宣言した。パナマではかつては 5 年ごとに干ばつが発生していましたが、現在では 3 年ごとに干ばつが発生しているようです。
    運河管理者らはリリースの中で、現在の干ばつは前例のないものであり、1950 年以来最も乾燥していると指摘した。

    昨年6月末、米国西海岸の港湾労働者の契約が満了する前、多くの荷主はストライキの可能性を懸念しており、当初米国西海岸で陸揚げされていた商品はすでに陸揚げされていた。 、その後、鉄道を介して米国東部および米国内陸に輸送されますが、米国東部またはその他の近隣の港では、パナマ運河が今年深刻な干ばつに遭遇するとは予想されていません。状況が悪化し続ける場合、船舶はスエズ運河に迂回するか、米国西部に戻る必要があるかもしれません。