ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)レオパレス21【8848】の掲示板 2021/06/28〜2021/07/09

レオパレス21、個人顧客と取り交わす"全ての賃貸契約書類"を電子化

~オンライン契約手続きに向けた実証実験を行うなど「不動産テック」を推進~

2021年6月16日
株式会社レオパレス21

株式会社レオパレス21(東京都中野区 社長:宮尾 文也、以下「当社」)は、不動産業とITを融合させる「不動産テック」推進の一環として、2021年6月16日より個人向け電子契約サービスの範囲を拡張し「駐車場の電子契約サービス」を開始します。これにより、書面交付が法律で義務付けられている定期借家契約を除き、顧客との間で取り交わす一連の賃貸契約手続きを全て電子化し、ペーパーレス化させることができるようになりました。

今後、個人顧客との間で取り交わす一連の契約手続きを"オンライン上"のみで完結させられるよう、実証検証を行ってまいります。

■「契約書類の電子化」の歩み

一般的な不動産仲介会社は、不動産の賃貸借契約に際して対面・書面交付が法律で定められているため、不動産の電子商取引を導入することができません。一方、サブリース契約は、"自ら貸主"として物件を提供しているため、不動産取引にかかる「契約書類の電子化」を推進できる土壌がありました。

そこでレオパレス21では、2015年に業界初の「賃貸契約のペーパーレス化」を皮切りに、個人・法人といった顧客属性によって異なる書類や手続きについて、検証を重ねながら段階的に電子化・オンライン化を進めてまいりました。