投稿一覧に戻る NECキャピタルソリューション(株)【8793】の掲示板 2023/01/30〜 492 tom***** 3月7日 09:13 指数としての日経平均の欠陥が現れた4万円越え? 日経平均は、単純平均という比較的ローテク時代(←計算が簡単)のやり方です。このため、結果的に株単価の高い株がでかい面をすることになります。今なら変動率に時価総額の重みをつけて、とか、長期に追うのであれば対数を取って・・・みたいなまっとうな計算で推移を追うべきですが、現状は結果的にハイテク物の比重が高くなってます。 最新(3/6)のデータでは、東京エレクトロンの構成比率は9.87%で、トヨタ自動車は1.57%みたいな不合理があります。225といううたい文句の割には、東京エレクトロン、ファストリ、アドバンテストの3社で25%近い構成率になってます。 返信する そう思う7 そう思わない1 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る 499 tom***** 3月20日 06:54 >>492 「みんかぶ」でも同様の指摘; https://mag.minkabu.jp/politics-economy/24332/?fbclid=IwAR2UFLbSswKdV8wUJZw4LXuG5otfwnfDMOn7Eo6mjovjkxctSL0CH-BZo9Y 返信する そう思う0 そう思わない2 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する
tom***** 3月7日 09:13
指数としての日経平均の欠陥が現れた4万円越え?
日経平均は、単純平均という比較的ローテク時代(←計算が簡単)のやり方です。このため、結果的に株単価の高い株がでかい面をすることになります。今なら変動率に時価総額の重みをつけて、とか、長期に追うのであれば対数を取って・・・みたいなまっとうな計算で推移を追うべきですが、現状は結果的にハイテク物の比重が高くなってます。
最新(3/6)のデータでは、東京エレクトロンの構成比率は9.87%で、トヨタ自動車は1.57%みたいな不合理があります。225といううたい文句の割には、東京エレクトロン、ファストリ、アドバンテストの3社で25%近い構成率になってます。