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フィンテック グローバル(株)【8789】の掲示板 2024/04/09〜2024/05/09

こんにちは🐉✌️

あまり知られていないことから
フィンテックグローバルは記載されてはいなかったが、 SAFに 早くから関係をしている🔥


原油高&脱炭素で商機到来、上昇気流に乗る「SAF関連」総リサーチ <株探トップ特集>
特集2024年4月24日 19時30分

―中東不安でエネルギー価格に先行き懸念、持続可能なバイオ燃料に関心高まる―
中東情勢を巡る不透明感から原油価格の動向が注目されている。ニューヨーク市場で売買されるWTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)原油先物は12日に一時1バレル=87.67ドルと約5カ月半ぶりの高値をつけ、その後は落ち着きを取り戻しつつあるものの、イランとイスラエルの対立が一段と深まる可能性があり予断を許さない状況だ。原油をはじめエネルギー価格が更に高騰すれば再生可能エネルギーへの関心が高まりそうで、その流れのなかで注目したいのが脱炭素燃料。そこで今回は「SAF(Sustainable Aviation Fuel:持続可能な航空燃料)」の関連株にスポットを当てた。

つづき

  • >>677

    SAF に参入した子会社がある🌟

    フィンテックグローバルの子会社

    aviner株式会社

    経営陣は航空・エネルギー・ファイナンス分野で
    個々に20年以上の企業経営経験を有しています。


    事業内容
    航空機関連事業
    ・エネルギー関連事業
    ・投資銀行事業

    2023年7月26日には、持続可能な航空燃料(Sustainable Aviation Fuel、SAF)の製造を目指す米国DG Fuels, LLCへの出資も発表しています。


    航空・エネ分野の投資手がけるスタートアップ、SAF参入の目論見
    2023年11月19日ニュースリッチ

    航空・エネルギー分野で投資事業などを手がけるスタートアップのアビネール(東京都品川区、山中秀介最高経営責任者〈CEO〉)は、持続可能な航空燃料(SAF)事業に参入した。SAFを生産予定の米国のDGフュエルズ(DGF)に出資し、日系航空会社などへのSAF販売を計画する。豊富な森林残渣(ざんさ)などから効率的にSAFを供給してカーボンニュートラル(温室効果ガス排出量実質ゼロ)の需要を取り込む。将来は国内生産も視野に入れる。

    アビネールは2027年にもSAF製造を開始予定のDGFにこのほど出資した。
    国内企業が海外のSAF事業に参画するのは珍しい。
    DGFは24年に米ルイジアナ州で42億ドル(約6300億円)を投じてSAF工場の建設を開始し、27年ごろに運転を始める計画。生産能力は年間約70万キロリットルと、19年の日本でのジェット燃料消費の約5%に相当する。
    すでに航空大手から引き合いがあり、米デルタ航空や仏蘭エールフランスKLMなどへのSAF販売が決定済みのほか、直近ではエールフランスもDGFへの出資を発表した。アビネールは日本を含むアジアの航空会社の米国での給油向けに販売を検討する。
    米国政府は30年までに、SAFを年間約1140万キロリットル生産する目標を掲げ、助成措置を講じるなどして開発競争が加速。DGFはルイジアナ州以外にも米国で3件の工場建設を検討する。日本政府も30年時点で航空燃料の1割をSAFにする目標を設定しており、アビネールは「将来的には日本で目標達成の一端を担いたい」(山中CEO)とし、SAFの国内生産も検討する方針だ。

    フィンテック グローバル(株)【8789】 SAF に参入した子会社がある🌟  フィンテックグローバルの子会社  aviner株式会社  経営陣は航空・エネルギー・ファイナンス分野で 個々に20年以上の企業経営経験を有しています。   事業内容 航空機関連事業 ・エネルギー関連事業 ・投資銀行事業  2023年7月26日には、持続可能な航空燃料(Sustainable Aviation Fuel、SAF)の製造を目指す米国DG Fuels, LLCへの出資も発表しています。   航空・エネ分野の投資手がけるスタートアップ、SAF参入の目論見 2023年11月19日ニュースリッチ  航空・エネルギー分野で投資事業などを手がけるスタートアップのアビネール(東京都品川区、山中秀介最高経営責任者〈CEO〉)は、持続可能な航空燃料(SAF)事業に参入した。SAFを生産予定の米国のDGフュエルズ(DGF)に出資し、日系航空会社などへのSAF販売を計画する。豊富な森林残渣(ざんさ)などから効率的にSAFを供給してカーボンニュートラル(温室効果ガス排出量実質ゼロ)の需要を取り込む。将来は国内生産も視野に入れる。  アビネールは2027年にもSAF製造を開始予定のDGFにこのほど出資した。 国内企業が海外のSAF事業に参画するのは珍しい。 DGFは24年に米ルイジアナ州で42億ドル(約6300億円)を投じてSAF工場の建設を開始し、27年ごろに運転を始める計画。生産能力は年間約70万キロリットルと、19年の日本でのジェット燃料消費の約5%に相当する。 すでに航空大手から引き合いがあり、米デルタ航空や仏蘭エールフランスKLMなどへのSAF販売が決定済みのほか、直近ではエールフランスもDGFへの出資を発表した。アビネールは日本を含むアジアの航空会社の米国での給油向けに販売を検討する。 米国政府は30年までに、SAFを年間約1140万キロリットル生産する目標を掲げ、助成措置を講じるなどして開発競争が加速。DGFはルイジアナ州以外にも米国で3件の工場建設を検討する。日本政府も30年時点で航空燃料の1割をSAFにする目標を設定しており、アビネールは「将来的には日本で目標達成の一端を担いたい」(山中CEO)とし、SAFの国内生産も検討する方針だ。