ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東京海上ホールディングス(株)【8766】の掲示板 2024/04/20〜2024/05/20

343

男はつらいよ 強く買いたい 5月5日 08:01

>>342

追補です。

メガ損保各社は、自社の営業社員はもちろんのこと、代理店の方にも顧客から苦情、要望が有った場合は必ず、会社に報告することを義務付けています。(メガ損保は、オンラインで報告可能になっていると思います)
社員については、報告義務が一定達成されていますが(未報告だと社則違反となるので)、全国で数万店(東京海上日動社は4~5万社)以上ある代理店への苦情については、報告件数が低下しており、お客様の苦情が会社に届いていない可能性は大いにあります。内部監査等では、代理店経由の苦情件数が著しく低い営業部支店に対しては、管下の代理店への再徹底を促すとともに、契約時と保険金支払い完了時に契約者にアンケートを募ることも行っている会社もあります。

それでも、会社は信用ならんということであれば、日本損害保険協会の内部組織として、「そんぽADRセンター」という第三者機関がありますので、そこに苦情を申し立てることも可能です。