ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

第一生命ホールディングス(株)【8750】の掲示板 2024/03/28〜2024/04/24

私の職場の共済組合の個人年金をここが扱っています。私なんかでも4千万くらい預けていますが、巨大な組合なので全体としてはとてつもない金額となるでしょう。残念ながら金利は今一つ。最近上がったとの連絡をもらいましたが、まだまだです。つまり、第一生命は儲かって仕方がないわけです。

そうした潤沢な資金を使って一等地にビルを建てたりしている。先日、札幌に行ったら、新しく建て直しされたおしゃれな第一生命ビルが道庁前の駅前通りに陣取っていえました。超一等地です。

資金を借入する必要もなくそうしたビルをもつことができる。個人年金は積み立て期間も長いし額も大きいので、保険会社には相当おいしいはず。これからは、その潤沢な資産を使ってどういう事業を展開してゆくか、ということですね。金利上昇は、借入金のある普通の不動産業には逆風ですが、ここにはむしろ好都合。めちゃくちゃいい環境じゃないですか。私には今の下げも単なるふるい落としにしか見えません。ちなみに2600円台で去年入りました。