ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

松井証券(株)【8628】の掲示板 2023/03/15〜2023/09/01

NISA口座取引に関して、週末にあれこれ調べていました。どこの証券会社でもNISA口座を作るのは割と簡単ですが、これを他の証券会社に移そうとすると面倒です。
現在私の保有するNISA口座は松井証券ではなく、N証券のネット口座を使っています。これをS証券に移そうと思うのですが、これにはまず、

⑴ N証券のNISA口座の廃止手続きをする。
⑵ S証券のNISA口座の開設申請に、その廃止済み書類を添える。

という手順が必要です。
どこの証券会社でも他所に移されたくないでしょうから、ネット画面で調べても、その手続きは懇切丁寧には教えてくれません。N証券も結局ネットだけの手続きは無理で、コールセンターに電話で申し込まなくてはいけないようです。差し当たりそういう関門があるということがわかりました。実際に手続きに入るとさらに色々ありそうな気がしています。まぁ、やってみるしかない。

私は来年1月から新口座での取引開始になるので、この手続きは今年の10月1日以降に行うべきこととなります。
松井証券から他所に移す場合は、この廃止手続の取り寄せくらいはオンラインでできるようですね。ただしそれを取り寄せた後は、書面でのやり取りになるらしいですから、また一悶着あるのかもしれません。