ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

SBIホールディングス(株)【8473】の掲示板 2024/01/10〜2024/01/11

匿名掲示板みたいな、お互いの顔の見えない場所だと言いたい放題だからね。

たとえば「ここはもうダメだ、明日全株売ります」とのコメントがある。
投資初心者が本心から叫んでいるのか、売り煽りたい奴が涼しい顔で書き込みしているのか、実際の表情を見れば即座に分かることでも判別がつきにくい。

状況を読み解けない人ほど不要な情報に振り回されっぱなしで、逆におおよその見当がつく人は「まーた始まった」くらいの感覚で傍観に徹している。
無用で有害な情報にフィルターを掛けるにしても、最低限の知識は必要になる。「ところでIPOって何?」どころか「明日からSBI証券は使えなくなるんだ!」と思い込んでしまうレベルの人だって、カネさえ出せばいつでも参加できてしまうのが株式市場だしね。