ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

SBIホールディングス(株)【8473】の掲示板 2021/10/22〜2021/11/15

>>999

何度も書いておられるので私の解る範囲で。推測・想像も含まれますが。

SBIは最初は50%以上取るつもりはありませんでした。ご存じのようにバイオ・不動産・その他事業があるので銀行業認可がおそらく下りません。しかし預保に突っ込まれたので、50%以上取得すると言い繕いました。本当に認可取得するなら法に抵触しないようグループ再編ですね(ソニーグループの様にすると思います)。上記のことから、当然銀行免許取得の準備はできていません。そもそもTOBが成功するかどうかも分からないのに当たり前です。

皮肉っぽく「SBIの優れた経営力で株価が1400円から7450円に」と書かれていますが、普通株である以上それ以外ないと思います(あれば教えて下さい)。国の株だけ高値で買い取ったら、それこそ他の株主との整合性が取れません。SBIが以前提案した「スクイーズアウトして国の持ち分を買い取る」というスキームは無しの様ですしね。国の株は市場に放出したら暴落しますので新生銀行との市場外取引で処分するでしょう。