ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)静岡銀行【8355】の掲示板 2021/09/28〜

【情報提供、しずおかFG発足 静岡銀行、持ち株会社体制に移行】

★引用、2022/10/03 静岡新聞電子版
★URL、スマフォにて示せず

静岡銀行は3日、持ち株会社「しずおかフィナンシャルグループ(FG)」を設立し、新体制に移行した。銀行とグループ5社を横並びに置き、取引先に資金供給以外のサービスを充実させて地域経済の持続的発展を促し、FG全体の収益拡大につなげる。

静岡市清水区の静岡銀研修センターで行った式典で柴田久FG社長は「ビジネスを取り巻く環境は人口減少社会の進展に加え、原燃料高騰や急激な円安などで厳しさを増している。柔軟で強固な総合金融グループを作り、地域・お客様の課題解決や夢の実現に貢献する」とあいさつ。静岡銀の八木稔頭取とともに新社名の看板を除幕した。

同FGは静岡銀、静銀経営コンサルティング、静銀リース、静岡キャピタル、静銀ティーエム証券、持分法適用関連会社のマネックスグループを傘下に置く。旧来の銀行依存型の経営体制から脱却を図り、グループ各社が自由な発想で新サービスを提供可能な組織を目指す。取引先の課題解決に一段と注力し、地域商社など新たな子会社の設立も検討を進めている。

【コメント】
ノンホルだが、FGのトレンドが地方BKにも押し寄せ、対応できない金融機関は『限界地銀』として淘汰される運命にある。名古屋BK.山梨中央BK、そして地元清水BK、あるいはスルガBKにも手を差し伸べて欲しい。