ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)あおぞら銀行【8304】の掲示板 2024/02/04

そもそもNISAってのは一人当たり3000万の老後資金に対する投資という謳い文句。

でも実際は国が所有している保有株を柔軟に売り買いできるように受け皿を多くしたいという点がある。

国としても税金だけじゃなく市場からも資金が調達できる。それは国運営の円滑化のため、そして国民に還元するため(いやそれはないな)

つまり、今より多く市場にど素人を増やす必要があるね。
そのためのNISA制度なのね。

1800マン枠の無税くらいもともと無いようなものだったからね。税金取らない分犠牲になってもらうってこと。

それでも国民のほとんどは、する選択肢しかないってところまで計算済み。

自由で民主な政党の人はめっちゃ汚いけどめっちゃ頭いいんだよねぇ