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日産東京販売ホールディングス(株)【8291】の掲示板 2023/08/10〜

短期に十分業績を上げ、2年前の倍以上の申し分ない株価になりました。中長期的に見てのリスクが二つ指摘されていますが心配していません。

①バックオーダーの減少
 24年度は新車投入が少ないですが、これまでの首都東京での日産車独占販売による粗利が確保されており、収益確保(台数×粗利)の点では、今後、多少の値引きをして台数を確保できる余地も大きく、都市型高収益車種に恵まれ、高額商品(車、宝飾、住宅)が売れる景気浮揚の兆しもあり、十分な下支えがあります。
加えて、販売会社の収益は、サービス、中古車の保有からも確保されていますから、この数年の新車の好調もあり、高年式の保有車収益も期待できるところです。25年はエルグランドをはじめの人気車種の投入もあり安心です。6月の24年度の計画発表が保守的になり一時の株価下落はありますが、すぐに回復すると予想しています。

②政策保有株問題
金融庁の指導は、果たして本気かどうか不明で、時期も5年以上と長く、慌てる必要はありません(具体的な基準もなく損保会社に丸投げで、そもそも政府日銀のETF株をはじめとしたすべての企業にある政策株の考え方、方向がないので骨抜きにされる可能性が高い)
もっともここは、メーカーと損保合わせて50%以上のいわゆる政策保有株がありますが、購入時の株価は、現在株価の2倍以上であり、4%を超える配当から見ても実質、遥に10%を超える保有株は、果たして政策保有株でしょうか。下手な社債発行よりも高利回りの純投資株であることは自明です。従って、当面の心配はないと判断されます。