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1104(最新)
本当のゲームの核となる開発は、任天堂が必要とする数なら何百人もいれば可能ですから、今のベテランの職人の陣容で可能です。
しかし、スイッチは深い表現力とボリュームが必要でから、それを素晴らしいソフトに仕上げる職人は、過去と比べて10倍くらい多い人数が必要です。
その養成が遅れていることが問題です。
例えばリングの基本部分の開発は、数人で行われたそうです。スプラも最初は少数であったそうです。他の大型のソフトも最初は少人数でしょう。
その人数は今でも揃っています。
任天堂で必要な増員は、その後の工程の職人であり、中途採用の技術がある人材なら、後は任天堂のDNAを伝授するだけですから、ひとりのベテランの職人が、10人くらいの教育をOJTで行い、5年くらいで一人前にできます。
開発要員を何万人にも増やすことは、10年くらいで可能であるということです。 -
1103
そんなに増員ができるのかということですが、できます。
任天堂のDNAを新任にいかに伝授するかというと、これはマンツーマンでやるのが一番です。
ソフト開発は職人の手仕事であり、機械にはできない仕事です。
まあ1人の職人は10人くらいしか弟子を教えられません。これが5年で教えられるようになると、今度は10人が100人の弟子を教えられます。さらに5年後には100人の職人が1000人を教えられます。
ねずみ算ということで職人は増えます。
今でもその職人は何百人といますから、10年で何万人もの職人が育ちます。
任天堂なら採用はいくらでも可能でしょう。 -
1102
ソフトの互換性で問題になることは、ライブラリの相性の問題などです。
どういうことかというと、同じ名前のライブラリでも、バージョンが大きく異なるものが混在すると、予期できない不具合が発生する場合があります。
そのため、それぞれのソフトには、動作が保証されているライブラリなどのバージョンが指定されています。
しかし、年月が経ち、複数のソフトを同時に動作させようとすると、ライブラリなどのソフト的な動作環境の相性の問題が発生し、複数のソフトが共存できないという問題が発生します。
この対策として考え出されたのが、コンテナという種類の技術であり、それぞれのソフトが必要とするライブラリなどの基本ソフト環境を、全てまとめて一塊のソフトセットにして、それを仮想マシンの上で動作させ、他のソフトとの干渉を起こさせない技術です。
まあ、スイッチでは、容量の問題もありますから、複数のソフトを同時に起動させるということは不可能にして、ソフトの交代は、古いソフトを終了させて、環境を全てリセットしてから、次のソフトを起動させるという仕組みを導入していて、コンテナと同じような機能を発揮させています。
これのどこに意味があるのか、株価とどんな関係があるのかということですが、大きな関係があります。
この仕組みを使うと、古いソフトでも、新しい環境で、なんの問題もなく確実に動きます。
極論すれば、100年後のスイッチに、最初期版のゼルダBotWをインストールしても、確実に動作します。
先ほども書きましたが、ソフト開発に1000億円もの開発費を投入しても、そのソフトが5年とか10年で動かなくなると、この1000億円もの開発費は消え去ることになります。
しかし、100年後でもソフトが動作して遊べるなら、この1000億円の開発費は価値を持ち続け、収益を上げ続けるということです。
スイッチのソフトの寿命が永遠ということになりますが、それを支えている仕組みが、スイッチのソフトは同時には一本しか使えないという仕様に潜んでいるということです。
まあ、アナリストや技術オタクたちが、互換性について書いていますが、この仕様の秘密について分析した文章を読んだ記憶はありません。
それでは、互換性のことはわかりません。適当なことをいうことになります。 -
1101
開発原価で1000億円の超高額の開発費を投入したソフトが、その定価は8000円という脅威の安さになります。
多分、普通のソフトは開発費は10億円もかけていないでしょう。それを8000円の定価で売っています。
それと比較すると、強烈なダンピングです。
まあ、これはソフトの世界ではよくあることであり、その分野で一本のソフトが最終的に勝ち残ると、全ての顧客を奪うため、全ての資金が流入し、勝ち残ったソフトしか生き延びることは不能になります。
いわゆる勝者の総取りという現象です。
特にこれからは、ダウンロード販売が主流になると、流通システムがネットワーク化され、売り上げの回収システムもネットワーク化されますから、流通コストや売り上げの回収コストはほぼゼロになり、さらに勝者の総取りが苛烈になります。
そして勝者は激烈なダンピングをなんの苦労もなく行えます。定価は同じでも、コンテンツの質と量が劇的に増えるからです。
すると、コストをかければソフトはよくなるのかということですが、良いソフトならコストをかければソフトはそれに比例して良くなります。
手元にある任天堂のソフトで、開発費が今の10倍をかければどうなるかは、簡単に想像できるでしょう。 -
1100
今はスイッチの累計販売台数は1億台くらいで、ソフトの販売本数は2億本くらいとなり、経常利益は7000億円くらいです。これが、スイッチの累計販売台数が2億本台くらいになると、ソフトの販売本数は4億本となり、2億本の追加となり、売り上げは1兆円の追加になりますが、この追加の売り上げは、ほぼ純粋な経常利益になります。
すなわち、スイッチの累計販売台数が2億台に達する時には、その時の単年度のスイッチの販売台数が、2500万台という今と同じ数字でも、経常利益は今の3倍の1兆7000億円くらいになります。
さらにスイッチの累計販売台数が4億台に達する時には、その時の単年度のスイッチの販売台数が、2500万台という今と同じ数字でも、ソフトの販売本数は8億本となり経常利益は今の5倍の3兆7000億円くらいになります。
さらにスイッチの累計販売台数が10億台に達する時には、その時の単年度のスイッチの販売台数が、2500万台という今と同じ数字でも、ソフトの販売本数は20億本となり経常利益は今の14倍の9兆7000億円くらいになります。
こう書くと、そんなにソフトが売れるのかと言われますが、売れます。
なぜなら、ソフトの開発費が売り上げに比例して伸びるからです。
要するに、利益が伸びると、その半分を配当に回したとして、残りの半分はどう処分するかということになのますが、もう内部留保は十分に溜まっていますから、再投資するしか処分の先はありません。
では何に再投資するのかというと、最も適した投資先は、ソフトの開発要員の増員による人件費になります。
人材投資は年間で兆円規模になり、さらに伸び続けます。
今は1000億円くらいですから、それが10倍になり、20倍になり、30倍になるということです。
要するに、開発力が10倍に10倍になり、20倍になり、30倍になるということです。
それで何ができるかというと、ソフトのボリュームが何倍にもなり、完成度も何倍にも高まります。
しかもソフトの単価は据え置きです。
開発原価で100億円のソフトの定価が8000円であったものが、その開発原価が1000億円に増えても、ソフトの定価は8000円に据え置きになり、ソフトの魅力は10倍になり、お買い得感は10倍になりますから、ソフトの人気は上昇します。 -
1099
この中で利確してねえやついねぇよなあ!!
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1098
今期の任天堂のユーロ円想定為替レートが125円ということですが、ロシアの軍事侵攻によるヨーロッパ混乱に伴い、急激にその125円台まで下がってきました。
ただ、幸いなことにドル円は有事のドル買いとリスク回避の円買いの綱引きで115円近辺をうろうろしているので、3月末までにドル円想定為替レート110円を割り込む可能性は低いです。
急激な為替の変動に対するリスクヘッジ策も十分採られているでしょうから、期末の想定外の円高による業績への影響は限定的でしょう。 -
フロンテオ大暴落の初動
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1096
本家 おじ少年バナナ 強く買いたい 2022年3月4日 20:55
相関性はS&P500と仮想通貨。≠ GOLD
すなわち!
仮想通貨で先々S&P500を始めとして大概はわかるのや
株式市場のインデックスと個別企業の株価の相関関係のベータ値(β)が低い7974🎴は別としても、これからは下げ相場やからなwwwww
サル🐵笑笑 -
1094
ここがイナゴになったら20万コースだよ
金持ち喧嘩せず
そうはならないよ -
1093
ありがとうJapan 強く買いたい 2022年3月4日 20:27
JAPAN名物か😳👍イナゴタワーか🇯🇵🗼
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んじゃ!ネガティブながら、ずっと持っておくかwwww
サル🐵笑笑 -
1091
ここは10万はいくよ
貧乏人は買えないけど
現物で放置です -
1089
本家 おじ少年バナナ 強く買いたい 2022年3月4日 19:31
小麦先物があああああああああああああああ!!!!!!!!!!!
サル🐵笑笑 -
1088
ダイパに続き、アルセウスも好調ですし、任天堂の通期の業績は昨年並みになりそうです。
それに対してスイッチの売り上げは、半導体不足から昨年を下回ります。
すなわち、スイッチはピークアウトではありませんが、部品不足から販売台数はピークアウトのような数字になっています。
そのため、業績は悪い筈です。
しかし、それでも業績が良いということは、考え方のどこかに問題があるということです。
それはどこかというと、任天堂の業績は、スイッチの単年度の販売台数に比例するのではなく、スイッチの累計販売台数に比例するということであり、業績の計算式が従来のモデルとは異なるということです。
さらに、このスイッチの累計販売台数に業績が比例するというモデルでは、その年のソフトの当たり外れが、追加の変数として加味する必要があり、ソフトの豊作年には、さらに業績が上振れします。
今年は、ソフトは、年初は悪いという予想でしたが、ポケモン系のソフトが出現し、平年並みになりそうです。
さらに来年は、ソフトの豊作の年になりますから、ソフトの売りあれげが伸びます。
しかもスイッチの累計販売台数は、1億4000万台を目指しますから、その効果も期待できます。
そして翌年には、スイッチの累計販売台数は、1億7000万台を目指し、翌々年には2億台を超えてきます。
そのあたりで、ソフトの豊作年が来ると、任天堂の業績は今の2倍から3倍になります。株価で20万円を目指すということです。
では、そこでの利益処分はどうなるかというと、ソフトの開発要員の採用に再投資されます。極論すれば、ソフトの開発要員の数は今の2倍を超えます。
そこからさらに数年後には、ソフトの開発要員の数は今の4倍を超えます。
このソフトの開発要員が制作するソフトはさらに任天堂の人気を高め、株価を押し上げ、株価は100万円に向かいます。 -
1087
本家 おじ少年バナナ 強く買いたい 2022年3月4日 18:16
おそらくは、配当取りまでは逆向高でいいとしても、
ほぼどの銘柄も下落しとるから、
配当落ちからはもう、魅力ない銘柄で上がらんじゃろwwwwww
それから、制度で買ってたら自動返済やろ!
ドーンと連れ安で下落し11月まではろくなことが起きないと予想!wwwww
サル🐵笑笑 -
1085
本家 おじ少年バナナ 強く買いたい 2022年3月4日 18:05
日経225は2月24日と安値、終値ほぼ同値やなーー
これじゃー
来週からは安値切り下げやなー
今年の11月まではテクニカル的にまずいわーーーーーーー
まず上がらないのじゃがwwwww
サル🐵笑笑 -
1082
まあプーチンの失策で、ロシアは中国への依存度が高まり、中国も捕獲したロシアを取り逃すことはないでしょう。中国にとってはウクライナの戦略的な価値はあまりありませんから、ウクライナが頑張れば西側に行きますし、がんばれなければ中国の穀倉地帯になると言うことでしょう。
中国が本当に欲しいのはロシアということです。
別にロシアを戦争で奪うような失策はしません。債務の罠に陥れて、必要なものだけ奪う、安く買い叩くという作戦でしょう。
ロシアは中国の言いなりだということですが、ウクライナへの進行の日程を見ると、完全に中国の都合で動いています。
すなわち、オリンピックをしてウクライナを攻めて、パラリンピックをしていますから、中国主導の日程でロシアは動いています。ロシアは中国の属国のような動きをしていることからも、すでに主従関係にあることがわかります。中国が主人で、ロシアは家来のようなものです。 -
1080
*** 2022年3月4日 17:35
そういえば今、プラチナポイントの交換グッズに
マザーグッズ追加されてるのでおすすめです -
1078
*** 2022年3月4日 17:28
ニンテンドーストアで限定物は箱だけでも、いつも買えますよw
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