ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ソノコム【7902】の掲示板 2015/08/11〜

退任取締役に対する役員退職慰労金支給に関するお知らせ。
https://www.sonocom.co.jp/ja/ir/pdf/20220819yakuintaishokukin.pdf

 この会社、株主への利益還元は消極的なのに、創業家への利益還元だけはしっかりしている。アウトだろう。
 配当性向80%ぐらいにしたら一般株主も喜ぶのだが、あくまで創業家は非上場企業の様に直接会社から金を引っ張りたいんだな。
 自己資本比率ここまで高いのだから配当性向15~33%とか低すぎる。
 そもそもROEが低く、現預金も余っているのだから自社株買いをして、EPSを大幅に上昇させるべき。創業家の株を時価で半分ぐらい買い取ったって良いぐらい。

 今回の役員退職金支払いに関しては、「当社所定の基準」に基づいた金額で支払えば良く、それを上回る支払いは不要でしょう。

 独立役員や顧問税理士などが創業家と利害関係を有しない、とか会社側の論理は全く成り立っていない。形式は成り立っているが、大株主の創業家が選んだ役員や雇われ税理士が反対意見を述べる訳がない。小学生だって分かる論理ですよ。

 ちんけな株主優待なんぞ廃止して、配当性向80%と自社株買いをして欲しい。
 現預金の保有状況からすれば、パイオラックスの様に3年ぐらい配当性向100%にしたらどうなのか。ここなら5年でも財務的に全く問題ないだろう。
 創業家オーナーは信義則に反しないよう、きちんと株式配当や株売却益などで自己の利益を享受すべき。
 今回のような後ろ指を指されるようなやり方は止めてください。
 一旦受け取ったって、創業家オーナーとして返上も出来るんだから。
 ブロンコビリーなんて創業家オーナーが個人保有株を役員や従業員(パート含む)に配っているんだよ。恥ずかしいと思わないと。墓場には金は持って行けないんだから、晩節を汚すだけだよ。