ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 2023/03/04〜2023/10/20

予想よりも新規契約の減少が大きくなってきた。
今年は、大株主であるKDDIの協力で団体保険への進出が出来た。でも、バックに地銀グループを抱えるSBIと違い、団体保険をどんどん拡大していくことは困難だと思う。
短中期では、結構苦しいと思う。最近のインフレの恩恵を受けにくいんだよね。
ただ、長期で見ると第二創業期の初期段階と思う。
船にしろ、ホテルにしろ、自動車にしろ、保険がなければ営業出来ない。
保険は、あらゆる産業の基盤だ。ビッグモーター事件で露呈した損保の癒着構造をロケットやAI、カメラを使えば変えられると思う。
しばらく増資の必要はないと思うので、収支を悪化させても、損害保険に進出すべきだと思う。