投稿一覧に戻る FDK(株)【6955】の掲示板 2019/01/25〜2019/03/18 515 Migikata-agari↗ 2019年2月21日 12:43 >>513 硫化物系の車載電池はどこも開発を諦めたのでは?最近何のニュースも目にしない。 硫化水素ガスという毒性のガスを副産物で出す硫化物系全固体電池は無理がある。 バルク型の全固体電池はFDK以外どこにもなく、全固体電池はFDKの独壇場になるだろう。 しかし製品として利益を出すのは来年。途中新製品の発表はあるだろうけど、長い目で見ないといけない。 トヨタのMIRAIに搭載している燃料電池車はなかなかいいけど、タンクが邪魔。 トヨタの燃料電池技術を生かし、FDKのニッケル水素電池で培った技術の応用で空気電池を共同で開発中。 これは水素を作りながら空気中の酸素を利用するある種の燃料電池だったと思う。。 この空気電池のエネルギー密度が桁違いに凄く、この「空気燃料電池」のほうが期待できる。しかもコストも安い。 そう思う6 そう思わない4 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る 535 kum***** 2019年2月21日 21:54 >>515 車載用途は今もなお硫化物が本命ですよ。 酸化物やその他はまだまだ有り得ません。 返信数 1 そう思う4 そう思わない1 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する
Migikata-agari↗ 2019年2月21日 12:43
>>513
硫化物系の車載電池はどこも開発を諦めたのでは?最近何のニュースも目にしない。
硫化水素ガスという毒性のガスを副産物で出す硫化物系全固体電池は無理がある。
バルク型の全固体電池はFDK以外どこにもなく、全固体電池はFDKの独壇場になるだろう。
しかし製品として利益を出すのは来年。途中新製品の発表はあるだろうけど、長い目で見ないといけない。
トヨタのMIRAIに搭載している燃料電池車はなかなかいいけど、タンクが邪魔。
トヨタの燃料電池技術を生かし、FDKのニッケル水素電池で培った技術の応用で空気電池を共同で開発中。
これは水素を作りながら空気中の酸素を利用するある種の燃料電池だったと思う。。
この空気電池のエネルギー密度が桁違いに凄く、この「空気燃料電池」のほうが期待できる。しかもコストも安い。