ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)日本マイクロニクス【6871】の掲示板 〜2015/04/27

課題を解決するための手段

[0022]
 かかる課題を解決するために、本発明は、複数の充放電体を同時並列に充電動作及び放電動作させる充放電装置において、(1)電源手段と、(2)電源手段から供給される電力を複数の充放電体に与える充電用電力線と、(3)複数の充放電体が放電する電力を電源手段に与える放電用電力線と、(4)充電用電力線及び放電用電力線と、複数の充放電体との間に介在し、充電用電力線及び放電用電力線と複数の充放電体との間の接続を切り替える複数の接続切替手段と、(5)複数の充放電体の間で充電動作及び放電動作が重複しないように、複数の接続切替手段の接続を切替制御する切替制御手段と切替制御手段とを備えることを特徴とする充放電装置である。
発明の効果

[0023]
 本発明によれば、高い電流供給能力を持つ電源を用いずに、複数の充放電体を同時並列に充放電動作させることができる。

  • >>80257

    今回の特許は、定電圧源または定電流源を用いて、順次スイッチをオンオフして充電または放電を行う方式を示していますね。ただ、最も知りたい放電に関しては明示的には示していません。

    外部電源の負荷を極力押さえて充電する方式としては、合理的な方法でしょう。

    ここで注目すべきは、外部のスイッチコントローラーによって、パワートレーンと呼ばれる電流供給ラインと電流負荷ラインが個別に制御されることです。

    これはシステムとして充電と放電を同時に行う事を前提にしているように見えます。記述には試験装置としての使い方として例を挙げていますが、このシステムは絶え間なく充放電を繰り返すシステム、つまり車載用途を意識せざるを得ません。
    もちろんレンジエクステンダー用途です。