ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

santec Holdings(株)【6777】の掲示板 2024/02/21〜2024/05/28

明日は待ちに待った本決算です!

余計なお世話かもですが私の個人的な予想をしてみます。
買い煽りとか無しの客観的な意見です。

まぁ2024はこの前の上方修正があった通りで
あの数字よりも少し高く着地だと思います。

増配は無しの可能性が40%くらいで
あったとしても10円程度だと思います。

問題なのは2025予想の数字ですが
皆様ご存知の通り超保守的に出して来るはずです

おそらく増収減益になりそうです。
売上アップの利益減です。

なら利益減なら株価は下落するのかと言うと
ホルダーさんも大口さんもここは保守的で
どうせ上方修正出すのを織り込んで計算されると思うので減益だからと言って下がる訳では無いと思います。

5月の本決算で出した予想から後になって上方修正する確率は100%と言って良いでしょう^ ^

細かい計算ですが過去5年を振り返ってみます。

①5月の本決算で出したEPS予想
②実際1年後の本決算で着地したEPS
③予想よりも何%高かったか

2019の5月に出た決算短信
①59.52②70.66③18.7%
2020
①68.02②94.1③38.3%
2021
①97.78②140.87③43%
2022
①144.55②255.25③76.5%
2023
①229.58②?③?

と、保守的さも年々上がってます笑

なので減益でも爆上げの可能性もありますし
あまりにも酷い減益なら爆下げもあります。

その辺のシビアな計算は大口さんなら必ずしてきます。

では、明日の結果を楽しみに待ちますね^ ^