投稿一覧に戻る (株)タムラ製作所【6768】の掲示板 2023/08/05〜2023/08/25 1005 b0d***** 2023年8月26日 02:27 こんばんわ。なかなか600円台にならないですね。 ユーザの関心が電圧より周波数に移ったことが大きく影響してると思います。 交流の周波数を100-150Hzくらいにして、小型大衆EVの電圧を450V、軽四EVの電圧を250V、というのが自動車メーカーの目安のような気がします。450Vと250Vなら、値段の安いSiでパワー半導体がつくれますね。 SiCのビジネスが厳しくなりましたよ。SiCに大規模投資したロームは大丈夫か、と心配になったりします。まあ、量産効果でSiに対抗できる値段の製品がつくれるだろうと思いますけど。 酸化ガリウムの場合、低消費電力をアッピールするしかないでしょう。後は、周波数を上げても電圧と位相を安定させる仕組みをどう実装するか。インバーターに取り付けるマイコンで安定させる、というのも方法ですが、電圧か位相のどちらかをパワー半導体側で安定させることができれば、インバーターの製造が楽になりますね。 ノベルは、電圧より周波数と位相に関するIRを出さないといけない。自動車メーカーは、バッテリーだけでなく、モーターのコストも節約したいわけですから。 そう思う26 そう思わない10 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
b0d***** 2023年8月26日 02:27
こんばんわ。なかなか600円台にならないですね。
ユーザの関心が電圧より周波数に移ったことが大きく影響してると思います。
交流の周波数を100-150Hzくらいにして、小型大衆EVの電圧を450V、軽四EVの電圧を250V、というのが自動車メーカーの目安のような気がします。450Vと250Vなら、値段の安いSiでパワー半導体がつくれますね。
SiCのビジネスが厳しくなりましたよ。SiCに大規模投資したロームは大丈夫か、と心配になったりします。まあ、量産効果でSiに対抗できる値段の製品がつくれるだろうと思いますけど。
酸化ガリウムの場合、低消費電力をアッピールするしかないでしょう。後は、周波数を上げても電圧と位相を安定させる仕組みをどう実装するか。インバーターに取り付けるマイコンで安定させる、というのも方法ですが、電圧か位相のどちらかをパワー半導体側で安定させることができれば、インバーターの製造が楽になりますね。
ノベルは、電圧より周波数と位相に関するIRを出さないといけない。自動車メーカーは、バッテリーだけでなく、モーターのコストも節約したいわけですから。