ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

パナソニック ホールディングス(株)【6752】の掲示板 〜2015/04/27

ある時、ヒトラーは愛人のエヴァ・ブラウンにどんな石鹸を使っているかを尋ねた。

使用している銘柄の問いに答えたエヴァに対し、ヒトラーはさらに、なぜその石鹸を使っているのかを聞いた。


  エバ 「この石鹸が一番優秀だからよ」
 
ヒトラー「それは違う その石鹸が優秀だと、宣伝が繰り返しているからさ 我々はみんな、宣伝に洗脳されているんだ」


その後、ナチス総統となったヒトラーは、その「宣伝」を利用して、ドイツ国民を戦争へと巻き込んでいく...



本来、繰り返し宣伝しても、製品や企業の質がすぐ変わるはずがないにもかかわらず、執拗に繰り返し
宣伝されることで、たいていの人間は、いいものだと錯覚または認知してしまうものです。

これは、製品やサービスだけでなく、企業に就職する際にも選択基準として認知される傾向があると思われます。

ナチスと企業は違いますが、広報戦略として捉えた場合、すべてを否定できない事象ではあります。
企業が存続していてこそ、かろうじて企業理念が保てるそんな時代なのかもしれません。

パナの今の広報戦略では巻き返しは難しいとおもいますよ。