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ニデック(株)【6594】の掲示板 2020/06/09〜2020/07/23
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>>15
>LFPを前提にリチウムバッテリーの低価格化が急速にすすむのかもしれない。
現状、寿命を延ばすために大きなコスト(充放電回数を減らすために容量に余裕を持つ、冷却対策 等)が掛かっているので、LFPには低価格化の余地が大きい。
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>>15
>LFPを前提にリチウムバッテリーの低価格化が急速にすすむのかもしれない。
現状、寿命を延ばすために大きなコスト(充放電回数を減らすために容量に余裕を持つ、冷却対策 等)が掛かっているので、LFPには低価格化の余地が大きい。
オホーツクの朝日 2020年6月9日 20:46
現状、EV向けには正極にマンガン酸リチウム等を使ったバッテリーが普及しているが、10万km走ったEVの中古車の下取り価格が極端に低い等、未だに寿命がネック
テスラから「100万マイル」使用できる長寿命リチウムバッテリーの発表あり、このバッテリーは、正極にリン酸鉄リチウム を使うLFP電池と呼ばれるもので、パワー特性等に課題があるが、素性として超長寿命。
テスラ(+CATL)がLFPの課題をどう克服したか不明だが、実用化に目処を付けたとすれば、量産するのが最大手のCATLなだけに、LFPを前提にリチウムバッテリーの低価格化が急速にすすむのかもしれない。