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ニデック(株)【6594】の掲示板 2023/12/26〜2023/12/31
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>>995
そもそも販売されない可能性が高いと思います。
あと維持費が原付と同じというのは嘘ですね。原付と同じになるにはミニカー規定に準拠している必要があり、定員1名、出力0.6kW以下でなければなりません。宏光MINI の区分は超小型モビリティとなりほぼ軽自動車と同等で車検整備、各種自動車税必要です。
最低グレードのエアバック無し、エアコン無し、急速充電未対応で日本円にして65万円ほどらしいですが安全基準の観点からも最低グレードのエアバック無しは認定され無いでしょう。
各種レビュー記事等見る限り、高強度を実現するための溶接手法があまり使われておらず、ボディ強度もかなり低いく、安全性能における機能もついてません。
日本で販売する場合、日本の安全基準に適合してる必要は無いですが、欧州の認定は最低限必要であり取得出来ているかは不明。
車両保険に加入する場合、割高な額が提示される事でしょう。
車検整備が可能かどうかも不明。
Opp@チームニデック愛 2023年12月31日 14:19
おれはこのミニEVが日本でも、むしろ日本だからこそ流行ると思っている。実際ほとんど車に乗らない自分はミニEVを買うと思う。原付と同じコスト所有できるからだ。
サイズは実は軽自動車とくらべて全長が50cm短いだけめあとはほぼ同じ。トランクの無い軽のようなもので、まがいなりにも四人乗り。
『宏光MINI EV」の車体サイズは、全長2917mm、全幅1493mm、全高1621mmと小さい。 日本の軽の規格は全長3400mm、全幅1480mm、全高2000mmなので、それと比較すると、全幅はほぼ同じ、車体の長さが50cm程度短いというサイズだ。』