投稿一覧に戻る
日機装(株)【6376】の掲示板 2020/06/10〜2020/06/28
-
>>976
日機装が納入できるか判りませんが、下記ニュースも有りポンプ事業は堅実なものと思われます。
<日本海事新聞>
カタールLNG船調達、100隻超・2兆円規模。日本造船は別枠商談。韓国造船3社に船台予約。
2020/06/03 - カタール国営石油は1日、現代重工業、サムスン重工業、大宇造船海洋の韓国造船3社とLNG(液化天然ガス)船の船台予約で合意したと発表した。隻数は計100隻以上で、2027年までに引き渡しを受ける。
nob***** 2020年6月27日 08:46
日機装は、長期で考えると成長分野満載なのですが、当面はメディカルに業績下支えを期待。本格的に買うタイミングが難しいので、現在は少量を現物で保有中。
<長期一例>クライオジェニックポンプ(-162度の液化ガスに使用)。
言わずと知れた液化天然ガス(LNGとか)用途でしたが、現在の需要は低い。
景気回復時に復活するはずですが、こうした中、別の用途が顕在化しつつあります。
→液化水素用途。
水素自動車(ステーション)等の拡大はまだまだとはいえ、兆候は出始めています。
<日本郵船が発表した今年稼働する仕組み>
ブルネイで液化水素化して日本郵船が専用船で日本へ輸入。このプロセスと、その後の日本での供給網には、これあるいは同種のポンプが必要と思います(日機装製なのかは不明です)。水面下ではジワジワ水素化の準備が進行中のようです。