ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)IBJ【6071】の掲示板 2023/06/18〜2023/11/11

今日の朝にyoutubeで配信していた「窓際部長のニュース・ザ・ワールド」に
よると、IBJは「雇用形態や年収はお見合い相手に隠すことを会員に推奨している」「都合の悪いことは隠しましょう」「レッツ騙しましょうがIBJのスタイル」
って言っていたのらが、これって本当のことなのきゃ?(・人・;)

近年はそういう結婚相談所は減ってきて徐々にまともな結婚相談所が増えてきているって、ようやく言われ始めてきているのに、もし本当だとしたら、仮にも上場企業がそれって、、、かなりヤバいと思うのらよ(・人・)

  • >>877

    窓際部長は以前からIBJに否定的な動画を出してますよ。
    この人は、 結婚相談所の現役コンシェルジュの人達と密に連絡を取って
    いろんな情報やデータを入手しているみたいだから、動画内で言ってることは
    間違いではないと思います。
    大手企業であるIBJに関して動画で嘘情報を配信するようなリスクのある行動は
    取らないでしょうし。
    まあでも、youtuberのことはどうでもいいです。


    それよりも、この会社が真っ先に取り組むべきことは、
    日本人の多くから尊敬され愛されているプリンセス夢乃さん(一般社団法人Colabo代表)を社外取締役に抜擢することです。
    プリンセス夢乃さんが役員に加わってくれれば、この会社は女性に対する権利意識の高い企業だという証しになり、会員数が激増するに違いありません!!!

  • >>877

    IBJは男性は入会時に収入証明書を提出するから、年収非公開設定は女性だけの話
    IBJの成婚料は200,000円、オーネット社は成婚料なし、タメニ―社は55,000円、結婚情報センター社は110,000円。IBJは比較的成婚料が高いから本気の人が多く集まってくる。
    成婚の定義も各社で違う。IBJはプロポーズをして婚約した時点。よそは結婚を視野に交際を開始した時点で成婚の扱いのところもあるのでだいぶ温度差が違う。さすがに相手の年収も職業も知らないけど婚約したので成婚退会しますって人はいないでしょ。

  • >>877

    実際に複数のコンシェルジュさんと関わり、お話を聞かせてもらいましたが、その中で人を騙しましょうという事は一切言いませんでしたよ。それに類似した言葉も含めて。
    騙すことで後から、バレたらどうなるかくらいわかりますからね。

    例えばですが、持病があればどのタイミングでお相手に伝えるか、まずは相手に自分を知ってもらってから持病を公表した方が良いや、最初からお相手に伝えた方が良いなど、告知のタイミングを相談するという話はよくあります。
    それは、お相手との縁を繋ぐという目的であって、事実を隠し通したり騙す事をすすめるなんて話しはないですよ。

    窓際部長という方で、どんな動画を出していたかのかは知りませんが、会社や組織の中にはいい人ばかりでなく悪い奴もいると思います。ですが、それはどの会社でも同じなわけで。

    私が関わってきた方達は誠実な対応を心がけている人達でした。
    参考までに。