投稿一覧に戻る (株)大阪チタニウムテクノロジーズ【5726】の掲示板 2022/12/29〜2023/01/04 7 f49***** 様子見 2022年12月29日 05:36 チタンの原料(素材)であるスポンジチタンは 大阪と東邦2社しか日本にはありません。 世界首位は業界の常識です。 これらのスポンジチタンを素材に神戸や日鉄、 大同や海外のユーザ側が二次溶解までしてチタンインゴット〜圧延、鍛造などをへて全世界に供給されます。 上流側のスポンジチタンの精製段階で純度や品質が決定されますので二次溶解以降の精度リカバリーは技術的に困難です。 したがって、この2社の技術が世界の品質や供給をにぎっています。 航空機以外に原子力、ケミカルプラント、海洋構造物に莫大なこれら2社の素材を元にしたチタン製品が使用されていますよ。 中国製のチタン? 安物の装飾品や日常品チタンなどであればバッタモノとして割り切って採用されてますが 中国自国内消費はともかく航空機やプラント向けの8割の需要のなかでの採用はまずありませんよ。 一時期中国でスポンジチタン工場が乱立しましたが品質が著しくおとるお粗末なもので 少なくても日本、欧米は中国原産値のスポンジ チタンは採用のチタンは購していません。(鉄と同じです) 技術的に劣るしトラサビリテイがまったく信用できない、ミルシートを大手企業でさえ改ざんする国のものは購入できません。 実際、購入仕様仕様書には中国製不可と記載されることが業界の常識ですよ。これは付加価値の高いチタンではなおさらステンレスや鉄でも現在常識です。 そう思う35 そう思わない1 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
f49***** 様子見 2022年12月29日 05:36
チタンの原料(素材)であるスポンジチタンは
大阪と東邦2社しか日本にはありません。
世界首位は業界の常識です。
これらのスポンジチタンを素材に神戸や日鉄、
大同や海外のユーザ側が二次溶解までしてチタンインゴット〜圧延、鍛造などをへて全世界に供給されます。
上流側のスポンジチタンの精製段階で純度や品質が決定されますので二次溶解以降の精度リカバリーは技術的に困難です。
したがって、この2社の技術が世界の品質や供給をにぎっています。
航空機以外に原子力、ケミカルプラント、海洋構造物に莫大なこれら2社の素材を元にしたチタン製品が使用されていますよ。
中国製のチタン?
安物の装飾品や日常品チタンなどであればバッタモノとして割り切って採用されてますが
中国自国内消費はともかく航空機やプラント向けの8割の需要のなかでの採用はまずありませんよ。
一時期中国でスポンジチタン工場が乱立しましたが品質が著しくおとるお粗末なもので
少なくても日本、欧米は中国原産値のスポンジ
チタンは採用のチタンは購していません。(鉄と同じです)
技術的に劣るしトラサビリテイがまったく信用できない、ミルシートを大手企業でさえ改ざんする国のものは購入できません。
実際、購入仕様仕様書には中国製不可と記載されることが業界の常識ですよ。これは付加価値の高いチタンではなおさらステンレスや鉄でも現在常識です。