投稿一覧に戻る 日本製鉄(株)【5401】の掲示板 2023/12/30〜2024/01/04 1263 げ、下落上等 1月5日 03:41 >>1176 > 先ほどのニュースを拝見し、150億円一機という数字に驚いた、200数十臆一機の小型機よりも随分安いではなかろうか、その利鞘はどこへ?どこへ? 今回の事故で炎上大破したJAL機エアバスA350-900は、さすがに150じゃ買えないかと。あくまで、JALが「約150億円の営業損失を計上する見込み」というだけの話です。色々な報道を見る限り、400~550億円あたりのようですね🥺 JALはA350-900を16機ほど保有していて(12機は所有、4機はリース)、今回の機材はリースではなく所有機とのことです。 ちなみに、JALが報告した損失150億円は、乗客への補償などの金額で機材損失の損害は含まれていないらしいです(同機に関しては航空保険が適用される見込みとのことで、損失等は精査中で未定)。 もし仮に損害賠償を求めるすると相手が海上保安庁(国)で、しかも過失はそちら側である可能性が濃厚っぽいですし、その場合は国家賠償となり、JALへの保証はちゃんとされそう…と私は勝手に推測してます。民事再生法で事実上の税金投入&再建した過去を持つJALなので、国に対して強くは出ない(言わない、言えない?)ような感じはしますけどね…(これも私の憶測ですが)。 そう思う6 そう思わない2 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
げ、下落上等 1月5日 03:41
>>1176
> 先ほどのニュースを拝見し、150億円一機という数字に驚いた、200数十臆一機の小型機よりも随分安いではなかろうか、その利鞘はどこへ?どこへ?
今回の事故で炎上大破したJAL機エアバスA350-900は、さすがに150じゃ買えないかと。あくまで、JALが「約150億円の営業損失を計上する見込み」というだけの話です。色々な報道を見る限り、400~550億円あたりのようですね🥺
JALはA350-900を16機ほど保有していて(12機は所有、4機はリース)、今回の機材はリースではなく所有機とのことです。
ちなみに、JALが報告した損失150億円は、乗客への補償などの金額で機材損失の損害は含まれていないらしいです(同機に関しては航空保険が適用される見込みとのことで、損失等は精査中で未定)。
もし仮に損害賠償を求めるすると相手が海上保安庁(国)で、しかも過失はそちら側である可能性が濃厚っぽいですし、その場合は国家賠償となり、JALへの保証はちゃんとされそう…と私は勝手に推測してます。民事再生法で事実上の税金投入&再建した過去を持つJALなので、国に対して強くは出ない(言わない、言えない?)ような感じはしますけどね…(これも私の憶測ですが)。