ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

タカラバイオ(株)【4974】の掲示板 2020/06/11〜2020/06/12

▽薬価引き下げ計画に延期論 日医など「調査見送りを」(日経)

会社判断として、国内でなく米国で申請したことを高く評価します。

なにせ、小野藥のオプジーボなんて薬価が決まっていたのに、予算が枯渇するかも…なんて理由を付けて法律を変えての後出しじゃんけんで半値以下に値下げをするんだから。

国からお金を出してもらってなくともこの有り様だから、補助なんてもらうと半値八掛けの薬価を国から押し付けられる。
そう、薬品会社は国が一方的に決めるこんな薬価システムに苛立っている。
現状の日本の薬価システムなら、他国製造は正しい判断と思う。

米国製造については、他の理由もあるけど本音はここにある。
バイオもアンジェスも会社としてよく考えてもらいたい。