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(株)資生堂【4911】の掲示板 2023/11/18〜2023/11/30

2年前は、中国で売れに売れてた資生堂、日本国内の売り上げと同じくらい中国で売り上げがあったのに、
今年の落ち込みは、汚染水の風評だけでは無さそうです。中国の人達は、海外ブランドの品質が良い商品を好みますが、中国本土で生産された海外ブランドの化粧品は、中国人の手が入ることで中間搾取や材料すり替え、品質の低下を懸念するため、購買意欲が低下するそうです。花王は、中国への工場進出が遅れたため、日本生産の商品が多く、中国からも支持されています。また、中国人向けの化粧品開発に力を入れた資生堂、中国の人達から見ると、中国人向けの海外ブランドの化粧品は、やっぱり全世界の人達を相手にする海外ブランド化粧品と比較し、見劣りするようです。プレジデントオンラインで資生堂がこれから直面する中国リスクを2年前に掲載してましたが、そのとおりになっちゃいました。経営陣の責任は重大だと思います。