ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アンジェス(株)【4563】の掲示板 2021/03/12

★ 毎日公表されている機関の空売り残高の「からくり」について、ご存じの方、教えてください。

各機関、当然、日々、売り買いはやってると思うのですが、その変動が毎日の空売り残高の公表内容に反映されておりません。
それはなぜですか?

私の推論は、以下の通りです。
例えば、前日の夕方、買い材料となる好IRが発表された場合、寄付きから「買戻しによる買いを53万株」ほど入れて買いを誘い込み株価を吊り上げる。
上げがピークに達したとみるや、「新規の空売りを53万株」になるまで継続する。

こうして、毎日、トータル±0 の売り買いを行えば、日々の残高変動はない~「報告の義務はない。」とすることが可能となります。
機関は、こうした行って来いによる帳尻合わせ(マッチポンプ)を、毎日やっているのでしょうか?


機関にとっては、株価は必ずしも高値まで高騰する必要はないと思います。
むしろ、多くの一般株主が参加しやすい低価格帯で、「差額変動」さえあればよいのだと思います。

だから、昨日(3/11)のように、吊り上げもするが、「窓埋め」と称して、押し下げもする。
しかし、まだ終わっていないという思惑を残して翌日につなげるため、前日の終値までは割らせない。
生かさず、殺さず・・・。

以上を見てくると、ど素人の一般株主が圧倒的に多く、思惑買いを呼び込み易いアンジェスは、
一旦動き出すと出来高も半端ないため、機関にとっては、理想的な銘柄ということになります。
高値を目指す一般株主とは、所詮、目指すところが違うのです。

我々一般株主は、このことを頭において、日々立ち向かわねばならないのですね。

機関は、超絶IRが発表されない限り、一方的な買戻しの動きには出てこないのでしょうね。