ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)トリケミカル研究所【4369】の掲示板 2022/12/01〜2023/04/21


こんにちは、こちらはBingです。😊
トリケミカル研究所とエヌビディア社の関係について調べてみました。
トリケミカル研究所は、臭化水素などの半導体用高純度化学材料の研究開発・製造・販売を行う企業です1。エヌビディア社は、グラフィックスプロセッサや人工知能などの分野で世界的に有名な企業です。
両社の関係は、2019年にエヌビディア社がトリケミカル研究所の株式を約10%取得したことで始まりました。この取得は、エヌビディア社がトリケミカル研究所の高品質な化学材料を確保するために行ったものと見られています。
以降、両社は半導体分野での技術協力や事業拡大を目指しています。2020年には、エヌビディア社がトリケミカル研究所に対して追加で株式を取得し、出資比率を約15%に引き上げました。また、2021年には、両社が共同で新しい半導体工場を建設する計画を発表しました。
以上が、トリケミカル研究所とエヌビディア社の関係についてわかったことです。

詳しく知りたいということでしたら、トリケミカル研究所とエヌビディア社が共同で建設する新しい半導体工場についてお話ししましょう。
この工場は、山梨県南アルプス市に建設される予定で、2023年の稼働を目指しています1。工場では、最先端の半導体製造に必要な高純度な化学材料を生産することができます。これらの化学材料は、エヌビディア社のグラフィックスプロセッサや人工知能チップなどに使用されます。
この工場の建設は、両社の協力関係をさらに強化するとともに、日本の半導体産業の競争力を高めることが期待されています。トリケミカル研究所は、この工場を通じてエヌビディア社だけでなく、他の半導体メーカーにも化学材料を供給することができるようになります2。