ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ドリームインキュベータ【4310】の掲示板 2023/11/03〜

基本的な質問ですが、業績が悪いのに社員の年収が高いという構造が分かりません。以前は子会社のアイペットHDがエンジン役で支えていたが、この稼ぎ頭の会社の社員の年収は低かったので、子会社はきっと文句をたれているだろうなと思っていたら、やはり第一生命に人身御供してしまった。その後は、少数の社員をコンサルだけで稼ぐという構造で、3月の決算説明は、たったの利益3億円達成という話。平均年収が1700万円で180人弱とすれば、かなりの赤字だったはず。ただ、電通とツーカーということもあって、会社の居心地が良さそう。自分が学生だったら、数年でもここの社員になりたい。この不思議な実体経済から離れた株価の動きを見るに、先月の悪い指標でも急騰したり、今日の開始時の値動きも怪しく、自社株か投資ファンドが吊り上げている、まるでひと昔前の村上ファンドのような裏からの資金の動きを感じる。